面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

秋の雛祭り・・・⁉ 中編

 

9月に来た時も撮影した色鮮やかな折り鶴を。

7R206204

 

 

 

タイトルにもなっているのですが、富田林市寺内町では春だけでなく、秋にも「後の雛まつり」というイベントが行われています。江戸時代に関西を中心に「重陽節句」と呼ばれる旧暦の9月9日にも雛人形を飾るのが流行ったようです。

7R206205

 

 

 

可愛らしいウサギ?もしくはネズミ?の雛人形

7R206206

 

 

 

手前に見切れていた菊の花。見事に円形になってますねぇ!

7R206207

 

 

 

いつもガラス越しに覗き見させてもらっているカフェ&雑貨のお店には、何故かニンニクが(笑)

7R206210

 

 

 

大きな寺院の山門下にも雛人形が。

7R206213

 

 

 

町中に何軒かある公開されている旧居へ立ち寄り。色々古い道具なども飾られている中、昔の計算機を。

7R206215

 

 

 

もちろんこちらの旧居にも雛人形が飾られていました。春の雛祭りでは一般の民家でも雛人形が飾られていて多くの人でにぎわうのですが、秋は寺院や旧居のみだったので少し寂しい感じでした^^;

7R206220

 

後編もこちらの旧居からもう少し。

今日は1日雨。撮影は諦めて、いつものスーパー銭湯へ身体を温めに行ってきました。ついでという訳では無いのですが、スーパー銭湯と同じ国道沿いにあるカメラのキタムラへ。実は昨日FUJIFILMの「X-E4」のレンズ交換をする時に、センサーに大き目のゴミが付着しているのに気付きました。カメラ自体のセンサークリーニング機能でも取れず、ブロアーでもビクともせず^^;  

センサーに触れないように少しだけ先っぽを湿らした綿棒で何とか取れるには取れたのですが、粘着性のあるゴミだったようで跡が残ってしまいました^^;  これ以上、素人が触るのは危険なのでプロにお任せする事に。富士フィルムイメージングセンター大阪まで行っても良かったのですが、代金が結構お高めなので、今回は地元のキタムラにしました。確認してもらうと他の場所にも全体的にポツポツと丸い汚れが。特に急ぎでもないので、一旦カメラをお預けして後日引き取る事になりました。レンズ交換する時も一応気を付けているつもりですが、直ぐにボディキャップを付ける等もう少し注意しないとなあと反省。。。