面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

かつての「体育の日」は「文化園」へ

台風は住んでいる地域ではお昼頃から風は収まりました。午後は雨が上がる予報でしたが小雨が降り続いています。そんな中、家にジッといてるのも疲れたので、お散歩がてら近くの植物園「花の文化園」へ。小雨とはいえ雨が降っていたので、レンズはフードが長くてレンズが濡れる心配の少ないCANONの「EF200mm F2.8 L Ⅱ USM」の望遠単焦点レンズ。カメラは防水防滴ではありませんが、植物園では組み合わせていなかった「α7S」を。35枚と多いですが一気に載せてしまいます!

まずはコスモスから。傘を差しながら手振れ補正のないボディと望遠レンズは少し無謀かなと思いましたが、傘を首と肩で押さえ、レンズをしっかりホールドしながら撮影しました。

DSC01559

 

 

 

DSC01560

 

 

そのままだと曇天で暗くなりがちなので、現像でハイキー気味に。 

DSC01561

 

 

縁取りはありますが小さい丸ボケが一杯! 

DSC01563

 

 

モミジなどの紅葉はまだまだですが、こうやって色付く葉っぱもチラホラ。 

DSC01564

 

 

ハギも花は少なくなってきましたが、両側から枝を伸ばし道をふさぐ勢いで茂っていました。 

DSC01565

 

 

蓮池に咲く黄色い花は、蓮が終わっても長く咲き続けています。 

DSC01567

 

 

ホトトギスも咲き始めて。 

DSC01570

 

 

園内の花は台風の影響か、倒れ込んでしまっているものも。 

DSC01572

 

 

それでも何とか持ちこたえ綺麗に花を咲かせていたダリアをピックアップして。 

DSC01573

 

 

 

DSC01574

 

 

 

DSC01575

 

 

この色のダリア、結構好きです♪ 

DSC01576

 

 

バラ園では秋バラも雨風の影響を受けていましたが、綺麗な形を保っているものを選んで。 

DSC01580

 

 

少し傷んでいますが、綺麗なオレンジですね^^ 

DSC01583

 

 

いつも書いているような気がしますが、個人的には黄色いバラが好き♪ 

DSC01584

 

 

バラは、なかなか完全に綺麗な個体を探すのは難しいですね。。。 

DSC01586

 

 

色んな花達が植えられている花壇のエリアへ。 

DSC01591

 

 

といいつつ花ではありませんが^^; 

DSC01594

 

 

クレマチスも息の長い花ですね! 

DSC01595

 

 

 他にも色鮮やかな花達が。

DSC01596

 

 

雨だと色彩がより際立つように感じます。 

DSC01598

 

 

温室内はバナナの花。 

DSC01603

 

 

ハロウィンは10月末ですが、温室のエントランスにはカボチャたちが。 

DSC01609

 

 

箱にもカボチャが一杯!! 

DSC01605

 

 

 

DSC01612

 

 

 

DSC01611

 

  

生憎の雨でしたが、この週末はミニマーケットが開催中。 

DSC01613

 

 

 キッチンカーなども園内に出展。

DSC01614

 

 

 

DSC01615

 

 

雨で来場者も少なく、コロナの影響で出店数も制限があってちょっと寂しい雰囲気。 

DSC01616

 

 

 

DSC01618

 

 

マーケットの日はいつもこのパンダがお出迎えしてくれます。

DSC01621

 

 

雨がっぱを着せられていましたが、顔は結構濡れちゃいますね^^;

DSC01620

 

 

帰りがけに入口側にあるガーデニングショップを。 

DSC01622

 

近畿でも南の方では大雨や強風で土砂崩れ等が発生したりと被害が出ているようです。この先は関東方面の離島へと進んでいるようですが、離れた場所でも思わぬ影響があるかもしれないので、油断せずに十分ご注意くださいね!