面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の庭

昨日から実家に帰っています。実家にはパソコン環境がないので、スマホからの投稿になります。 朝から実家の庭を撮影したので何枚か。 ブログの更新、皆さまのブログへの訪問が思うように出来ませんが、ご了承下さいませ。

熊野街道信達宿「本陣跡」Ⅱ

信達宿本陣跡の続きです。縁側の窓ガラス は、昔のものらしく少し波打っていました。 突当りには洗面所。丸窓の外から、枝が中へと入り込んできています^^; 傍らの一輪挿しをアップで。 そしてこちらの小便器は現在は使用不可ですが、なんと有田焼の陶器製!…

熊野街道信達宿「本陣跡」Ⅰ

長慶寺から再び信達宿の町並みに戻り、いつも藤とセットで訪れる「信達宿本陣跡」へ。どちらかというと藤の花撮影よりも、こちらを毎回楽しみにしています^^ 内部も自由に撮影できます 。そこかしこに季節の生け花が飾られていて。 異人館のような「洋」の照…

熊野街道信達宿「長慶寺」

藤の花を堪能した後は、周辺をぶらり。お寺さんの駐車場奥にひっそりと咲いていたカラーの花を見つけました。 そのお寺の石段の両脇にはツツジが。 山門の仁王像のお顔は他で見るものとは、どことなく印象が違いました。 石段の上からは信達の町並みが少し見…

熊野街道信達宿「野田藤」Ⅱ

信達宿の野田藤の続きです。櫓の上から庭の方を見下ろして。 早目の時間に訪れたのですが、TVで紹介されていたせいか人が増え始め。 人を避けると、こういう撮り方しかなくなります^^; 藤の何の部分と言ったら良いのか、欠片が落ちる瞬間・・・というのは嘘…

熊野街道信達宿「野田藤」Ⅰ

今日訪れたのは大阪府泉南市の熊野街道沿いに古い町並みが一部残っている、かつての信達宿界隈。見頃を迎えている野田藤を撮影してきました。 一気に夏になったような陽気。日中気温が上昇する前に早めに家を出て現地へ向かいます。 道中で見掛けたのは白い…

花盛りの文化園 Ⅲ

以前訪れた時は温室の中で咲いていたチューリップが屋外で花盛り。 園内の色んな場所を彩っていました。 ちょいとピン甘になっちゃいましたが。。。 ポピーも今が見頃。 春の花は見ているだけで元気を貰えますね♪

花盛りの文化園 Ⅱ

季節の花といえば、こちらのシャクナゲもですね^^ ツツジに似てますが、大きな葉っぱが特徴的。 花だけ撮るとやっぱりツツジっぽい^^; 表は濃い緑なのに裏は茶色の葉っぱ。 離れ気味に撮ると、ちょっと葉っぱが目立ちすぎかも。。。 この後は定番のアレが登…

花盛りの文化園 Ⅰ

前回の早朝散歩の日は、頭の中が「花モード」になり近くの植物園にも出掛けてきました。先日の藤もそうでしたが、季節の花が急ぐように咲き始めています。 ムスカリとチューリップのコラボ。 茶花としても広く利用されていた為、名付けられたともいわれる「…

今年3度目の異人館 Ⅴ

ついつい間が空いて、ネタとネタの間の繋ぎの様になってますが、異人館は洋館長屋の続きです。 子供部屋にあった木馬の形をした三輪車。 パーティションのような鏡にも子供服が映るように、少し狙って撮ってみました^^ タイプライターも異人館では定番。 被…

早朝のハナミズキさんぽ Ⅳ

お散歩も終盤、公園では早くも藤の花が!! 藤って5月位のイメージなんですけど。。。 すっかり忘れていましたが、まだ八重桜は楽しめるんですね^^ ハナミズキさんぽという事で、最後はやっぱりハナミズキを。 土曜日は雨との予報でしたが、早起きは三文の徳…

早朝のハナミズキさんぽ Ⅲ

ハナミズキ目的の散歩でしたが、今回は少し離れて他のものを。 明けてきた空に飛行機雲を見つけました。 長~く伸びて。。。 暫くの間、行方を追ってしまいました^^ 色んな木々にも小さな葉が付き始めています。 少し前からパソコンの買い替えを検討していま…

早朝のハナミズキさんぽ Ⅱ

今朝の散歩の続きです。タイトル通り、最近通勤途中で気になっていたハナミズキが主役です。 「薄紅色の~♪」ってあの歌が頭の中で。。。 ハナミズキもこんなに大きく育つものなんですね!! この後ももう少し続きます。

早朝のハナミズキさんぽ Ⅰ

休みだけど、いつもと同じく朝早く目が覚めて早朝さんぽへ。 午後からはお天気も下り坂のようですが、朝はまだ晴れていました。 桜が終わるのを待っていたかのようにハナミズキが咲き出して。 朝の空はやっぱり気持ちがイイ~♪ 朝の優しい光は色々なものをカ…

今年3度目の異人館 Ⅳ

引き続き洋館長屋から。宮崎アニメに出てきそうな灯台のオブジェ。 昨年のお気に入りベスト10でも取り上げた不思議な雰囲気の部屋。前回は奥の壁にピントを合わせましたが、今回は手前に。 その柵に掛けられていた懐かしい雰囲気のフィルムカメラ。 1人掛け…

今年3度目の異人館 Ⅲ

今回は照明関係をピックアップ!! いきなりセクシーなこちらから ^^ 蜻蛉のステンドグラスの照明はあちこちに置いてあって定番のようです。 ちょっと変化球で、こんなのも間に挟みつつ。。。 今度は照明を脇役に。 アールデコ調のこちらは鳩がモチーフ。 照…

今年3度目の異人館 Ⅱ

桜も雛めぐりも終わっちゃったので、残すは今年3度目の異人館の続きのみ><; この週末も天候が悪く撮影に出掛けられそうにもないので、小出しでちょっとずつ^^; 今回は「洋館長屋」という異人館より、1階ダイニングのテーブルセッティングから。 訪れたのは3…

富田林市寺内町「じないまち雛めぐり」Ⅸ

桜にうつつを抜かし、すっかり置き忘れていた寺内町の雛めぐりは、立派な暖簾の「岩瀬屋」さんへ。 こちらにも可愛らしい雛人形が一杯。 ウサギやネズミの小さな雛かざりたち。 こちらは赤ちゃん^^ 吊り雛も同じようなテイストですね。 玄関先の花餅にもお雛…

最後は近場で。。。 後篇

自宅から一駅先の範囲までで撮影した近場の桜めぐりの後篇です。 道路沿いに結構長く続く桜並木から。 今回は乗っていませんが、停留所でバスを待っている間も桜を楽しめます♪ 車が通る時の風で、車道の縁に散った桜のラインもずっと続いています。 竹林を背…

最後は近場で。。。 前篇

今春も足早に駆け抜けていった桜。先週の日曜日は、再び地元でシメの桜めぐりを。前のブログでは良くやっていたコラージュ形式でお送りします。今回は久しぶりにXF35mm F2を持ち出し、AFで気軽なスナップ感覚のまま撮影しています。 谷底にある小学校を見下…

大宇陀の桜 Ⅴ

又兵衛桜の場所から、いつもの町中へ。 古い町並みという事もあってか、結構桜が一杯あって桜を楽しむ穴場だと思います。又兵衛だけ見て返る人が多いと思うのですが、ちょっと勿体ないかも^^ 宇陀川沿いにも桜並木が。 ラストはピンク色の花を沢山付けた小さ…

大宇陀の桜 Ⅳ

又兵衛桜の周囲に咲く花たちを。 だいぶ離れた場所から、○○越しの又兵衛を再び。 最後はバイク越しに。 いつもの町並みの方に向かう途中でも何枚か。 最近夜中の3時位に必ず目が覚めてしまいます。何かのきっかけでその時間に目が覚めると、暫くは習慣付いて…

大宇陀の桜 Ⅲ

又兵衛桜のちょうど裏側へとやって来ました。 ここから広角レンズに付け替えて。 逆光の又兵衛はモノクロで。 年々少しずつ衰えてきているのを感じるので、頑張れ~って心の中で祈りながら。 再び、少し引いた場所からも。 年度初めは何かとバタバタしますね…

大宇陀の桜 Ⅱ

隠れ名所の天益寺から、有名な桜の名所の近くまでやって来ました。 桜ではなく、なぜかドラム缶にピントを合わせて^^; ここ最近、ここを訪れる時は空模様が怪しい日が多かったのですが、今回は綺麗な青空♪ 5時ごろに家を出て8時前くらいには現地に到着してい…

大宇陀の桜 Ⅰ

桜の時期も終わりかけですが、この土日にラストスパート!! まずは土曜日は奈良県の宇陀市まで足を延ばしてきました。 以前ご紹介した古い町並みの残る「松山地区」から、それ程離れていない場所に桜の名所があります。今回はそこへ向かう途中の、隠れた名…

狭山池公園の桜 Ⅲ

金剛寺の桜が終わったので、狭山池公園の続きを。桜と時期を同じくして咲くユキヤナギ。 石垣と背景の建物は、安藤忠雄氏の設計の「狭山池博物館」です。 石垣の上に見えていた桜の方へ。 博物館の壁に映る木の陰を。 木肌の感じからすると桜っぽいんですが…