面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

富田林市甘南備 カフェ「つむる」~ 前編

昨日は地元の短いお散歩のあと、また「南大阪の本」を参考に隣接市の富田林市甘南備(かんなび) にある古民家カフェへ行ってきました! 

7R202041

 

 

 

オレンジ色の屋根が目印の「つむる」という変わった名前のお店。たまに古い家屋で屋根に「水」と書かれたものを見掛けますが、火災除けのおまじないのようなものだそう。

7R202040

 

 

 

 期待できそうな匂いがぷんぷん^^

7R202039

 

 

 

お客さんは僕一人。一旦席に着き、また撮影のOKを貰ってから店内を。入ってすぐの場所に置かれていた天秤計り。丸みを帯びたフォルムが愛らしいですね。 

7R202031

 

 

 

自転車の空気入れもお洒落ですね♪  あとでお話を聞くとポタリングで訪れられるお客さんも多いようです。 

7R202026

 

 

 

本格的な珈琲の焙煎機。文字やコーヒーの木のデザインが可愛らしくて。 

7R202017

 

 

 

座った席の背中にある額。 

7R202022

 

 

 

その上にも絵画で使う額縁が。最初絵が飾られているのかと思ったら、 

7R202034

 

 

 

裏庭の爽やかな緑が見える小窓になっていました^^ 

7R202033

 

この後も店内の様子を色々。

今日も日中は微かに日差しが届く時間もありそうですが、1日曇りのお天気。また蒸し暑くなり、夜になってもあまり気温が下がらず熱帯夜になりそうです。。。