面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

1泊2日 香住の旅 Ⅱ

 

餘部駅到着後は、カメラを「α7RⅡ」に持ち替え。今回直前までシグマの「28mm F1.4 DG HSM Art」を鞄に入れていたのですが、ちょっと重すぎたので少しでも軽量化という事で、フォクトレンダーの「NOKTON 21mm F1.4 Asph.」に変更。

高台の駅から景色を広く撮るには21mmで正解だったかも^^

7R205707

 

 

 

線路に沿って直線の道が。

7R205708

 

 

 

そう、こちらは「余部鉄橋」があった場所。明治45年から平成22年にかけ替えられるまで長い期間支え続けてきた赤い鉄橋は有名ですよね^^

7R205709

 

 

 

眼下には特徴的な三角屋根の家並み。

7R205710

 

 

 

当時の鉄橋に掛かっていた線路の一部が残されています。

7R205712

 

 

 

下まではエレベータで降りられるようになっています。そして当時の橋脚の一部も残されています。

7R205713

 

 

 

その橋脚越しに上から見えていた家屋を。屋根が鉄橋の色に合わせた様な感じ^^

7R205715

 

 

 

鉄橋の近くには道の駅があり、その裏手から現在のコンクリートの陸橋を。

7R205717

 

 

 

帰りの電車まで1時間程時間があったので周辺をぶらり。

7R205720

 

 

 

少し離れた位置から陸橋を。

7R205721

 

 

 

筋雲は出ていますが綺麗な青空と、それを映すような青い海が綺麗です♪

7R205722

 

 

 

その分暑さも半端なく、出来るだけ日陰を選んで撮影。

7R205725

 

 

 

再び古い橋脚の側へ。やっぱりこの橋が現役の時に一度見てみたかったなあ。。。

7R205726

 

 

 

並んで立つエレベータを一緒に見上げて。

7R205729

 

 

 

再び上に上がって、電車を待ちます。

7R205731

 

 

 

 

7R205732

 

 

 

戻りの電車の車窓から。

7R205733

 

 

 

涼しい車内からエメラルドグリーンの海を見ているとホッと一息♪

7R205735

 

この後は香住駅へ。

今日も朝早くから暑いですねぇ。窓を開けていると熱風が部屋に入って来ます^^;  夏休みも残り5日。後半は無理せずのんびり、また早朝散歩くらいかな。。。