面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ちょっとだけ昔の写真 その2

今回は、前回の神戸のおよそ1か月前の2016年7月15日に訪れた、日本で一番(今は二番?) 長い商店街「天神橋筋商店街」の端、天神橋筋六丁目にある「大阪くらしの今昔館」での撮影分になります。 

1枚目は階段に吊るされた様々な模様の大きな布。

 

 

ビルの上階の2階分を利用した、昔の大阪の町並みを原寸大で再現した施設になっており、まずは上の階から町並みを見下ろす感じで入館します。 

 

 

季節によって町並みの飾りつけも変わり、この時はお祭りの設え。 

 

 

 ここからは下の階に降りて町並みの中を歩きます。

 

 

こちらでは30分500円で浴衣のレンタルなどもあって、最近では来館者の殆ど外国人観光客。狙って撮ったわけではないのですが、ちょっとセクシーポーズ^^ 

 

 

ちょっと目つきが不気味なお面^^; 

 

 

この時は色々な道具を利用した人形が色々と展示されていて、こちらは木魚を組み合わせた大黒様。 

 

 

 ツゲ櫛で羽根を再現したニワトリ。

 

 

 お椀や傘を利用した一寸法師

 

 

大小さまざまなシャモジを組み合わせたこちらは、たぶん千手観音かな? 

 

 

獅子舞は手鏡で目を、箪笥の引き出しで口を上手く表現してますね!! 

 

 

 ちょっと毛色は違いますが、こんな金太郎さんも。

 

 

別のフロアでは町並みのジオラマも展示。 

 

 

様々な生活の様子が、細かく再現されています。 

 

 

 

 

 

そして昔懐かしい家電なども。 

 

 

ガチャガチャダイアル式のチャンネル。ナショナルのマークも懐かしいですね^^ 

 

 

天神橋筋から少し歩いて、今度は中崎町をぶらり。昭和の雰囲気が残るリアルな町並みです。

 

 

ちょっとお洒落っぽいお店も増えてきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

路地の先には小さな祠が。 

 

 

 

 

 

 

 

 

とあるカフェで一服。 

 

 

 

またネタに困ったら、昔の写真を掘り起こして掲載していきたいと思います。