面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

兵庫県豊岡市への旅(2021.09.25~27)Ⅰ

 

遅めの夏休みの後半、意を決しての旅から今日無事帰ってきました。年齢を重ねるごとに2泊3日すると疲れがドッと出るようになりました^^;  かと言って1泊2日も行く日と帰る日だけになってしまうので思うように行動出来ず、やっぱり2泊はしたくなってしまいます。。。

何とか頑張って現像した分をひとまず。1日目大阪駅から城崎温泉駅まで運んでくれた「こうのとり1号」のフロント部分を。

XE040010

 

 

 

スマホでの旅ログでも掲載したサイド部分を、改札を出た場所からもう少し広めに。

XE040014

 

 

 

一先ず1泊目に宿泊する宿を目指す途中で温泉街を1枚。

XE040015

 

 

 

1泊目の宿「小宿 縁」さんへ先に荷物を預けて身軽に^^  結局借りる事はありませんでしたが、スポーツタイプの自転車が沢山。

XE040016

 

 

 

まず最初の目的地へ向かう為に、城崎温泉駅からバスで「来日 (くるひ) 」という停留所で下車。バス停近くから延びる橋を渡って対岸へ。

XE040018

 

 

 

橋の途中から日本海に向けて流れる「円山川」の下流方面を。

XE040019

 

 

 

橋を越え先へと進みます。

XE040020

 

 

 

歩行者しか渡れないように車止めが。

XE040021

 

 

 

人混みを避けながらの旅を心掛けていましたが、殆どの人が車で向かう道を一人トボトボと。1日目は夏のような日差しで汗ダラダラ^^;

XE040024

 

 

 

1日目最初の目的地は、こちらの「玄武洞」。名前の通り「玄武岩」で織りなされる国の天然記念物にもなっている場所です。モノクロの方が表面の模様が分かりやすいかと。

XE040031

 

 

 

一応カラーでも。人と比べると大きさが良く分かりますね。

XE040032

 

 

 

隣接する「玄武洞ミュージアム」の裏手にはコスモスが。

XE040036

 

 

 

レストランのあるテラス席は緊急事態宣言中で営業していませんでした^^;

XE040037

 

 

 

円山川の川面近くまで降りれる場所から、川上方面を。雲がまだ夏っぽいですね。

XE040038

 

この後は「玄武洞ミュージアム」へ。

ここまで現像して力尽きました^^;  続きは明日からのんびりと進めていきます! ブログ訪問と、頂いたコメントへの返信も明日までご容赦下さいませ。。。