面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

兵庫県豊岡市への旅(2021.09.25~27)Ⅱ

 

玄武洞ミュージアム」の中へ。ナウマンゾウ?マンモス?の骨格標本がお出迎え!

XE040039

 

 

 

2回へ上がる階段の上から。

XE040043

 

 

 

古代魚の化石も。

XE040041

 

 

 

2回には恐竜の骨格標本が。

XE040042

 

 

 

真正面からも。

XE040046

 

 

 

この角度からが一番迫力を感じるかな?

XE040040

 

 

 

玄武洞」と聞いてピンとこない人も、ニュースなどでゆるキャラの「玄さん」の事はご存知の方もいらっしゃるかな^^  実物?には会えなかったのでパネルで^^;

XE040049

 

 

 

説明にも書いてありますが、金のような輝きをもった鉱石。

XE040045

 

 

 

その名も「豚肉石」。本当豚肉のステーキみたいですね!

XE040053

 

 

 

天井からの垂れ幕にも様々な鉱石の写真が。

XE040054

 

 

 

ミュージアムの外へ。

XE040057

 

 

 

帰りは対岸までの渡し船を利用しました。

XE040059

 

 

 

 

XE040060

 

 

 

送って頂いた船を見送り。

XE040061

 

 

 

こちらが玄武洞駅。電車の本数は少ないので、

XE040062

 

 

 

向かい側のバス停でバスを待ちます。

XE040063

 

 

 

旅の直前に手に入れた「XF16mm F2.8 R WR」の保護フィルタを買い忘れていたので、一旦「豊岡駅」方面に向かって、奥に見えるEDIONで現地調達。なんとか49mmフィルターが1つだけ置いてあったので購入。

XE040067

 

 

 

豊岡駅からの折り返しのバス時刻まで時間が無かったので、フィルターを買ってすぐ最寄りのバス停までダッシュ! 乗り過ごすと1時間待ちなので必死でした(笑)

XE040068

 

この後は1泊目の城崎温泉へと戻ります。

ようやく10分の1くらいの現像が終わりました。500枚程度データがあるので、まだまだ先は長い!  まあ旅の思い出に浸りながら、ゆっくり進めていきたいと思います^^