面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

少し広めに地元散歩 ~ 後編

 

長野公園から見える「井上スダレ(株)」スダレとカタカナになっていて横には「金属加工工場」と書かれていますが「簾」を製造している会社です。「すだれ資料館」というものも併設されていて凄く興味があるのですが平日しかやってないんですよね。

7R202839

 

 

 

長野公園を通りぬけ、

7R202840

 

 

 

天野山金剛寺へ。文化の日という事で、本坊では国宝の屏風が公開されていました。

7R202841

 

 

 

屏風の写真は撮れなかったので、お庭の様子を。

7R202842

 

 

 

 

7R202844

 

 

 

本坊へとつながる渡り廊下。周りの木々も少し紅葉していました。

7R202845

 

 

 

写真では撮れませんでしたが、錦鯉の泳ぐ小さな池も。

7R202848

 

 

 

 

7R202849

 

 

 

手水の竹筒は、角のように枝を残し龍の形に見せているんだと思います。

7R202850

 

 

 

本坊への入口にある釣鐘型の窓をガラス越しに。

7R202851

 

 

 

境内のすぐ外には、かつて「そば道場」があった場所がカフェに生まれ変わっています。

7R202854

 

 

 

時間が早く開店前だったので、こちらも窓越しに。

7R202853

 

 

 

モミジの紅葉には早かったですが、イチョウは大分黄色く色付いていました。

7R202855

 

 

 

 

7R202857

 

 

 

金剛寺からスーパー銭湯へ向かう途中でラストの一枚。

7R202858

 

この日の広めの地元散歩はここまで。

今日は午前中は成人病検診へ。キックバックで1000円のお食事券が返ってくるので、難波の大阪高島屋のレストランで昼食。午後からは半休を貰っていたので、ユニクロでウルトラライトダウンの襟無しベストやら長袖のYシャツ、カーディガンなどを購入して帰ってきました。一通り冬の備えは出来たかな^^