面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

実家で過ごす年末年始 Ⅳ

 

元旦は、高槻の寺社へ初詣を兼ねたお散歩。

XE043736

 

 

 

地元では「天神さん」の名前で親しまれている「上宮天満宮」。実は福岡の「太宰府天満宮」に次いで2番目に古い天満宮だそうで、京都の北野天満宮よりも歴史が古いのが自慢ポイント^^  腰痛には石段が少しきつかったですが、頑張って上りました。

XE043737

 

 

 

お正月なので門松は一枚くらい狙ってみたいですよね^^

XE043738

 

 

 

安産に初宮詣、七五三といろんな絵馬が掛けられています。

XE043742

 

 

 

社務所前の庭には、なぜか猫の置物が。。。

XE043740

 

あと1回続きます。

今日は仕事始め。昨年末ギリギリに依頼されていた仕事が溜まっていて、それを処理するだけで1日が終わってしまいました。やっぱり夕方頃になると座っているのが少し辛くなってきましたが、何とか乗り切れました^^