面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

町家歴史館 山口家住宅 Ⅰ

先週の住吉大社の流れから、昨日も南海高野線阪堺線の間に挟まれた場所へ。高野線浅香山駅で降りて目的地を目指します。 

途中で見掛けた、植木鋏などの刃物製造を行っている「佐助」さん。調べてみると見学も出来たようで、立ち寄れば良かった^^;

 

 

目的地の「堺市立町家歴史館 山口家住宅」に到着。お手洗いをお借りついでに裏庭から撮影開始。 

 

 

日差しにツバキの花が輝いていて美しかったです♪

 

 

勝手口から入った所にある炊事場。 

 

 

 

 

 

戸棚には和な食器たちが。 (ちょっとブレちゃってます^^;)

 

 

 一番奥にあるシンプルな部屋から。

 

 

 少し分かりにくいですが袋戸棚の襖には金箔が。

 

 

シンプルだけど存在感のある生け花に寄って。 

 

 

掛け軸の掛かる床の間には、珍しい小さな窓が。 

 

 

障子の作り出すシンプルな様式美は、まさに和の世界ですね♪ 

この後も暫く続きます。