面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

奈良県五條市「大和五條 金剛寺」~ 【40mm】編

 

五條市金剛寺は、レンズを135mmから40mm に交換して撮影を続けます。左下の花の茎に赤いナナホシテントウ虫がいるのですが、小っちゃすぎて分からないかなあ^^;

 

 

135mmはどちらかというとシャープな写り。40mmもピント面はキッチリ描写しますが、ボケの雰囲気は随分違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 花に寄ってばかりだと、近くの植物園で撮っているのと変わらないので引いた写真も。

 

 

裏庭から本堂のほうへ戻ってきました。 

 

 

境内にはサツキが咲き始め。 

 

 

 下の2枚は境内前の駐車場から。お堂の屋根は茅葺。右上は来るときに通った道です。

 

 

来た道とは変えて、堤防沿いの方へと向かいます。 

 

 

吉野川の堤防からは長閑な風景を満喫できます。 

 

 

 この辺りは流れも緩やかで浅いので、親子連れが何組か川を歩いて涼をとっていました。

 

 

 こどもの日は過ぎていましたが、河原にはこいのぼり。風が弱めで、棚引くというよりは、尾びれが少し持ち上がる位でした。

 

 この後は吉野川沿いに残る古い町並みの方へ。