面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「大阪中之島美術館」へ Ⅴ

 

美術館があるのはまだもう少し奥の方ですが、ようやく中之島エリアまで歩いてきました。

DSC00185

 

 

 

一枚目にも写っている大きな青りんごのモニュメントがあるのは「こども本の森 中之島」です。他にも神戸や遠野、東京にも出来ていますね。外観を見れば直ぐに「安藤忠雄」氏の設計と言うのが分かります^^

DSC00186

 

 

 

その横手の方にあるレンガ色の建物は「大阪市立東洋陶磁美術館」。一度行ってみたいとは思っているのですが、先週から来年秋まで改装工事で長期休館に入ったようです。

DSC00188

 

 

 

高速道路越しに、左側に見えるのは大阪市役所。

DSC00189

 

 

 

そして中之島のシンボル的な「大阪市中央公会堂」。

DSC00191

 

 

 

いつもは近くからですが、対岸から眺めるのも良いものですね♪

DSC00192

 

 

 

手前側に映っていた、なだらかなカーブを描くベンチ。

DSC00195

 

 

 

ツリーっぽいイルミは常設されているっぽいです^^

DSC00194

 

大分引っ張っていますが、次回もまだ中之島美術館は登場しません^^;

朝方は氷点下、日中も3℃までしか上がらず雪マークも。陽性者との接触日を0日として、5日間は出社停止。会社から提供され、出社可能日の2日前に行うPCR検査キットを速達で送る為に郵便局へ行く位かな?

 

更新を終えてから外を見ると今冬初めて芝生や車の上が全体的に白く雪が積もっていました! 道路には積もっていないので、雪国の人から見たら積もっているとは言えないかもしれませんが^^;