面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「大阪中之島美術館」へ Ⅰ

 

三連休の初日も出掛けたのですが、先にこちらの記事から。三連休の中日の土曜は「大阪中之島美術館」へ。前夜に10:00~11:00のオンラインチケットを購入。折角なので早めに出発して、朝の静かな大阪市内をのんびり歩きながら向かう事に。

まず向かったのはニュースにもなったアレの様子を確認しに、法善寺横丁の「お初天神」へ

DSC00156

 

 

 

朝8時前なので、まだ提灯の明かりも。

DSC00157

 

 

 

これが例のアレ。全身苔に覆われているはずの水掛不動のお顔が露わにされてしまったニュースが全国区で流れていましたね。何とも酷い事をするなあと思っていましたが、お顔を拝見出来るのも今しか無いなと。

DSC00158

 

 

 

上の男性の像の方は肩までガッツリいかれていましたが、女性?の方はお顔だけ。再び苔で覆われるのに、どのくらい掛かるんでしょうねぇ。。。

DSC00159

 

 

 

さっと撮影を済ませて、お初天神を後に。

DSC00160

 

 

 

天神さんから程ない場所にある「アラビヤ」コーヒー店

DSC00161

 

 

 

大丸の間の通りは随分雰囲気が変わっていました。

DSC00162

 

この後も美術館を目指しながら、大阪市内をぶらり。

今回のお供は「NOKTON 50mm F1.2」と「NOKTON 21mm F1.4」のNOKTON兄弟を「α7S」に付けて。街中は殆ど50mmの方を使っています。