面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪天満宮 and ... Ⅱ

 

天満宮の裏手の方に梅園的な場所があります。同じ木に白と薄ピンクの花が同居して。

DSC00264

 

 

 

濃すぎる紅梅より、これ位の色合いが丁度良い感じ。

DSC00268

 

 

 

全体的に境内よりも咲き進んで。

DSC00270

 

 

 

南京錠の輝きに目を惹かれて。

DSC00272

 

 

 

奥の方に暈かしている鳥居の向こう側が大阪天満宮です。

DSC00274

 

 

 

横方向では無く、縦に伸びる枝垂れの白梅。

DSC00277

 

 

 

奥の茶屋には受験生にも人気の「すべらんうどん」という天満宮らしい名物があります。

DSC00278

 

 

 

梅園の入口には古そうな「天神橋」のプレートが。昔の物が飾られているのかな?

DSC00279

 

次回は再び天満宮の境内をぶらり。

今週は日を追うごとに気温が上がって行きそうですね! でも朝はまだ結構寒さが続くようなので、上着の選択に悩みそう。。。