面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日は ~ 奈良県吉野郡大淀町

今回は季節ものを撮るために近鉄吉野線にのって「六田(むだ) 駅」で下車。 駅から暫くは線路と並行する吉野川に沿って 。この日は生憎の曇り。 やはりこの時期はこの花!! 自宅の周りはまだまだですが、この辺りは稲刈りも大分進んでいますね。 目的地に向か…

和歌山県有田郡界隈 <後編> ~ 湯浅町の町並み

広川町から橋を越えて湯浅町へとやって来ました。こちらへは何度か来た事もあり少しは勝手を知った場所です^^ この町のメインストリート!? と勝手に思っております(笑) 電柱を埋めてしまう場所もあるけど、僕は電柱のある町並みが好きです♪ 湯浅といえばやは…

和歌山県有田郡界隈 <前編> ~ 広川町の町並み

今回は前回の阪堺沿線の1週間前に訪れた、和歌山県有田郡界隈でのお散歩の模様を。 まず訪れたのは「広川町」という場所。古い町並みを撮影するのが好きで、ネットで色々調べてこちらにも少し町並みが残っているという事で訪れてみました。 紀伊本線の湯浅駅…

阪堺電軌沿線 ~ 阪堺線 寺地町駅前のカフェへ

阪堺線寺地町駅からすぐ近く、ちょっと変わった名前の「八六八ビル」というカフェへ。 開店早々にお邪魔してお客さんがまだいなかったので、お店の方に声を掛けて店内を撮らせて頂きました。 ガラス窓の向こう側の植物が面白い演出に。 コンクリ打ちっぱなし…

阪堺電軌沿線 ~ 上町線 神ノ木駅から阪堺線 寺地町駅へ

帝塚山四丁目駅からさらに南下を続け、神ノ木駅の近くまでやってきました。チン電が南海高野線の上をクロスして走行するという、ちょっと不思議な光景が!! その高架部分。何とか文字が判読可能な表示板。塗装が浮いちゃってます^^; さらに南に下り、住吉大社…

阪堺電軌沿線 ~ 上町線 姫松駅から南方面へ

沿線シリーズという訳ではありませんが、今回は9月の初旬にぶらぶらとした阪堺沿線の模様を。南海高野線の「帝塚山駅」で下車して目指したのは阪堺電軌上町線の「姫松駅」周辺。この日も暑い日で少し歩いただけで喉が渇き散策開始早々、喉を潤すために「Cozy…

近江鉄道沿線 ~ 新八日市駅 Ⅱ

近江鉄道 新八日市駅の改札は、もちろん木製。時間帯によっては駅員さんが切符を切ってくれるらしいのですが。 訪れた時はまだ真夏の暑い日。 人が誰か来ないかなあとタイミングを見計らって。 近江八幡方面への電車がやってきました。行先表示は、いつもシ…

近江鉄道沿線 ~ 新八日市駅 Ⅰ

八日市駅で降りたという事で、何となく感づかれてしまっていたと思いますが、そう予想通りの「新八日市駅」です^^; びっしりと蔦が這った辺りを。枯れたアジサイも画になってくれています。 水気を含みやすい地面近くは壁板もだいぶ傷んできてますね。。。 …

近江鉄道沿線 ~ 八日市駅界隈

なかなか電車が来ないので、まだ豊郷駅のホーム^^; ようやく電車が来て次に降車したのは、彦根方面や近江八幡方面への分岐点となる八日市駅。 八日市駅から折角なので一駅分だけ町をブラブラする事に。駅前の商店街には面白そうなお店が結構色々と。 商店街…

近江鉄道沿線 ~ 豊郷駅への戻り道

豊郷小学校旧校舎群をあとにして、豊崎駅に一旦戻るまでの道程を少しだけスナップ!! 特に何があるという訳では無かったのですが、サルスベリが青空に映えていたので。 駅のすぐ前に立っていた古そうな建物が何故か気になって。 程なく豊郷駅へと戻って来まし…

近江鉄道沿線 ~ 豊郷小学校旧校舎群 Ⅱ

旧校舎の一階部分には資料室のようなものがあり、 年季の入ったアコーディオンや、 こんな蛇腹カメラも!! きっといろんな学校の思い出を撮って来たんだろうなあ。。。 資料室から正面玄関の方を。 横手の窓からは最初に上った、ウサギと亀のいる階段。 校舎…

近江鉄道沿線 ~ 豊郷小学校旧校舎群 Ⅰ

ようやく今回正式にエキサイトブログからこちらへお引越しをする事に決めました!! これまで約半月ほど「はてなブログ」へ使い勝手を確認してきましたが、画像貼り付けを含め 記事のアップロード等も簡単で、これならこれからも使い続けていけるかなという結…

初秋の早朝散歩 【後篇】

お散歩の続き。高架下のフェンスに掛けられたビニール傘が寂しげで。。。 早咲きというよりは夏咲きのコスモスの残りといった感じ。 それでも秋を感じさせてくれる存在ですね^^ こちらはご苦労様と声を掛けたくなる、疲れ果てたヒマワリ。 秋の実りも、も…

初秋の早朝散歩 【前篇】

朝晩涼しくなってきたので久しぶりの早朝散歩です!! 朝焼けの色を映したようなノウゼンカズラも夏の名残り。 日の出の時間に間に合いました♪ 毎朝通勤の時に眺めながら癒しをもらっている山並み。高台のマンションにも朝の光が。 足下の草花も輝いて。 こち…

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2017 Last

最後は夕暮れ時に一度訪れた「慶恩寺」へ。 今年からライトアップイベントにも参加されたようで。 青白い明かりがちょっと怪しげで。。。 三日月がぼやけて半月のようになってしまってますが^^; 壁に映る竹笹の影が妙にカッコよい雰囲気に。 ここの角度か…

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2017 ⑦

ライトアップされている訳ではありませんが、和菓子屋さんの明かりの雰囲気が良かったので。 通りを仄かに照らす行燈たち色々。 格子と行燈。まさに「粋」な取り合わせですね♪ 町家の明かりもいいですが、こういった作業場から漏れる明かりも好きだなあ^^ …

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2017 ⑥

いつもとは違う角度からという意気込みで始めた今回の撮影ですが、やはり続かず定番のものを。 ちょっと時間が遅かったのか、スーパーボールすくいの夜店も子供が少なく大人の寄り合いみたいになっちゃってます^^; 吉野葛の老舗はいつもの軒下からのライ…

FUJIFILM X-Pro2(Ver.4.00)

ライトアップをちょっと一休みして機材ネタ。 我が愛機の「FUJIFILM X-Pro2」の新ファームアップ (Ver.4.00) が発表されました!! 大きなところで言うと「4K動画」への対応がメイン。あとはAF-Cの追従性向上等。動画撮影や動きモノなどの撮影をあまりしてこな…

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2017 ⑤

ライトアップや燈花会イベントでは、こう言うカットも一枚は入れたくなる訳で^^ この辺りにはこういった小路が幾つもあって、今までは一か所だけだった燈籠の道が二カ所に。 格子の内側からライトアップされ、綺麗な模様を描き出して。 こちらが以前から燈…

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2017 ④

夕焼けも終わり暮れゆく町並みを再び散策。 今回は、 今まであまり狙っていなかった場所を撮りたいなという思いがあって。 色々目を皿にしながらうろついていたので、周りからみたら挙動不審だったかも^^; 被写体に苦労して、蔵の壁から生えていた植物ま…

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2017 ③

カフェを出て程なく待望の夕暮れ時を迎えました。 昨年は暗い雲が立ち込めて、僅かしか夕焼けを見ることが出来ませんでしたが、今年は^^ 電線のクルクルに目が留まり。 和紙の行燈にも明かりが灯りました。 こちらの寺院には、また後ほど。 夕焼けの時間は…

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2017 ②

大宇陀の古い町並みのライトアップの続きを。まだ暗くなるまで時間が掛かりそうだったので、最近のお気に入りのカフェ「エクボ」さんへ。 ちょこちょこと置かれているものが変っていたので店内の小物たちを。 シンガー製のミシンはこういった所で良く見かけ…

性格

朝の時間、と言っても職場に着くまでの間ですが通勤時間が長いせいか色々考え事をすることが多いです。今日は土曜でお休みですが、久しぶりの早朝散歩をしながら、ふと思った事をつらつらと。 新聞をめくる時や、レジ袋のガサガサ音(特に電車やバスの中)。…

宇陀松山夢街道 町並みライトアップ2017 ①

9月に入った途端、朝晩急に涼しくなり通勤の片道でビッショりになっていたハンドタオルも鞄の中にしまったまま。夜には秋の虫の声が涼し気に響いています♪ ブログの引っ越しはまだ決めかねていますが、月も変わり切りが良いので先週の土曜に訪れた奈良県は大…