面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

写真展を終えて

昨日は打ち上げでお酒も入っていた事もあり、一晩おいて改めて写真展を終えての締め括りを。

こちらが会場となった「オリンパスプラザ大阪」の「オープンフォトスペース」です。向かって左から模糊さん、中央がohkujiraTさん、そして右側が僕の展示となっています。模糊さんは海外、ohkujiraTさんは沖縄、僕は京阪神+αと撮影場所も色々。展示のスタイルも様々ですが、それぞれの個性が良く出ていたかなと感じています。 

 

 

 ここからは今回の僕の出展作品をご紹介させて頂きます。今回は大きなテーマとしては「街スナップ」で「ショーウィンドウ」のガラスの映り込みをメインに纏めてみました。それでは順番に一枚目から。

 

【W.I.P. at 南堀江】

大阪のミナミにある「南堀江」は以前は家具などを扱うお店が集まっていた所ですが、現在ではその界隈に色々なショップが点在する一つのショッピングエリアとなっています。そんなショップの中の一軒のショーウィンドウをおさめたものです。始めは普通にウィンドウを撮り始めたのですが、丁度T字路をゆっくり曲がってきたベンツが目に留まり、フロント部分が隠れないギリギリのタイミングで撮影しました。今回展示に当たってプリントしてみると、ベンツの前辺りに女性の後ろ姿も写り込んでいる事に気付き、良いワンポイントになってくれたような気がします^^

 

 

 

 【Cafe at 中崎町

今回は一枚一枚タイトルを付けるのが難しく、かなり安直なものとなっていますが、ご了承ください^^; どこで撮影したかは良く尋ねられるので「at 撮影地」を付けています。今度は大阪のキタにある中崎町での撮影。大阪駅からもほど近い場所に、昭和な町並みが残っているエリアで、こちらにも様々なショップが集まっています。カフェも沢山あるのですが、その中でも一番お気に入りのお店での一枚。土壁の店内に良く似合う調度品もレトロな雰囲気で、いつまでも時間を過ごせそうな心地よさがあります。

 

 

【One-piece at トアロード・ウエスト】 

今回結果として一番枚数が多くなった撮影地、神戸の元町にあるトアロード・ウェストと呼ばれるエリアでの撮影。こういったショーウィンドウを撮影するときは、お店の方やお客さんを気にすることなく撮影できる開店準備の少し前の時間帯が多くなります。こちらもまだ開店前で中の明かりも灯っていませんでしたが、柔らかな外光の雰囲気が良い感じに当たっていて目が留まりました。目が留まったのは光の雰囲気だけでは無く、やはりこのワンピースの存在感があったからこそなのかもしれません。シックな色合いに合わせ、少し青みがかった冷調なトーンで纏めてみました。 

 

【ORZO at トアロード・ウエスト】 

 こちらも同じくトアロード・ウェストでの撮影になります。雰囲気のある壁とガラス窓に描かれたポップなイラストや文字の対比が面白いなと感じ撮影しました。店内のオレンジがかった照明も良いワンポイントになってくれていると思います。

 

【Anchor at トアロード・ウエスト】 

上の1枚もそうですが、写真展の作品の方向性がおおよそ固まった後、何か更に画になる被写体が無いかと、ギリギリまで粘ってつい1か月ほど前に撮影したものになります。年季の入った木の扉と、ビビっとな色合いの壁とのコントラストが面白いかなと採用した一枚です。 

 

【Antique at 津島】 

 この一枚だけ京阪神ではなく、昨年プチ旅をした愛知県の津島で撮影したものです。古い足踏み式のミシンは「シンガー製」のものは時折見かけるのですが「ブラザー製」という珍しさもあり目が留まったアンティークショップのショーウィンドウでした。写真を見ながら、色々なものを見つける楽しさもあるかなと思ったのと、昨年末のベスト10で掲載した時に反応頂けた1枚でもあったので、今回の採用となりました。

 

【Bar at 中之島】 

再び大阪のキタ、中之島公園の少し奥の方にあるバーでの1枚。撮影したのは新緑の頃で、その爽やかな緑とガラスの食器に当たる光、そして色とりどりのお酒のラベルなど 、今回落ち着きのある色合いの写真が多かったので、華やかな印象のこの1枚に目を留めていただける方も多かったようです。

 

【3 PROTEX at 木屋町 

 今回こちらの1枚だけ京都の木屋町で結構以前に撮影したものになります。撮影時は単に黄色のPROTEXが格好いいなあと思って撮ったのですが、後から見返してみると、三色並んだ面白さ、冷蔵ケースのグレーフルーツとの色のリンク、背景の映り込みなど色々見所のある一枚になってくれていたんだなあと、過去の写真を見直している中でセレクトした一枚でした。

 

 【Front & Back at 北野町】

こちらは神戸の北野異人館へ向かう坂道の途中で撮影した一枚です。撮影時は犬が目に留まって撮影したのだと思うのですが、こちらも良く見返してみると犬と並んだ自転車、そして犬の右側のお店のおじさんもお尻を向けている事に気が付き、面白いかもと採用しました^^ 手前の2台のバイクがこちら向きで奥側がむこう向きという事で「Front & Back」というタイトルにしてみました。 

 

【3 Bikes at 乙仲通り】 

そして最後の1枚は神戸の元町ですが、海側の栄町という場所にある「乙仲通り」と呼ばれるエリアでの撮影になります。上の3つのPROTEXの写真との兼ね合いもあってこのタイトルにしました。実はガスメーターも3連になっている所もポイントだったんですけどね^^;  今回同じ会場のメインギャラリーで行われていた写真展に出展されていた女性のプロの写真家の方が、「私もこのバイク撮影した事がある」という事を聞いて、スマホに保存されいている写真を見せて頂いたのですが、凄い偶然もあるんだなあという、こぼれ話まで付いてきた一枚となりました^^

 

これまでは4人のメンバーで行っていた写真展で6枚位の出展でしたが、今回は3名での開催という事で少し多めの10作品の構成となりました。これまで6回の写真展でも「女性が撮ったのかと思った」というご意見が多かったのですが、今回もやはり割合的には男性よりも女性の方に注目頂けた気がしています。写真を始められたばかりの方などにはストレートで分かりやすい【BAR at 中之島】、写真を長く続けられている方には【Front & Back at 北野町】 、プロの方には【3Protex at 木屋町】に注目頂けたようで、お好みやご意見などもそれぞれの写真に対してして頂けた事が、今回のセレクトもあながち間違いでは無かったのかなと胸をなでおろしているところであります^^

 

最後になりましたが、改めてご来場いただきました皆さま、ブログへ応援のコメントを頂いた皆様に心より厚く御礼申し上げます。今回でこの会場でのこういった形式での写真展は残念ながら最後となってしまいましたが、また何らかの形で発表の場が持てるといいなと思っております。

 

ohkujira.exblog.jp

 

mokotabi.exblog.jp