面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

何も変わらない。。。

大阪の地震も、震源地に近い実家にいる両親に聞くと余震が徐々に小さくはなってきているが、時々揺れを感じストレスになっているようです。住んでいるエリアはガスも使え、水道も少々濁りが出ることがあるが使えているのでまだ良い方のようですが、水道もガスも使えない地域の方々は、もっとストレスを感じている事と思い心が痛みます。

今日は普通に出勤できましたが、JRでは線路故障などがみつかりまだまだ通常通りとは行っていないようです。電車に乗る時に大丈夫かなあと心配になったり、仕事をしていても何となく落ち着かないというか、ちいさなミスを繰り返して思う様に進みません。

でも通勤していると、何かこんな大変な事があっても人それぞれ色々な事を抱えているのかもしれませんが、マナーが悪い人が多いのはいつもと変わらないものだなあと感じています。

普段から電車やバスでつり革や手すりを持たずにスマホや新聞、本を見ていてフラフラと人にぶつかったり、鞄が当たっても知らん顔する人が大っ嫌いなのですが、そういう人はどんな時でもそうなんだなあと。。。自分の心が狭いのかもしれませんが、何で自分の行動を客観的にみられないのか、恥ずかしい事をしているのが分からないのか、人に迷惑を掛ける事を何とも思ってないのか、どうしても理解できません。

まあそういう人たちは、恐らく自分自信がそういう目に合ったとしても変わらないんだとあきらめるしかないんでしょうけど、こういう時くらいもう少し周囲に気を使えないのかなあ・・・無理だろうなあ^^;