面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

台風21号

・やはり今回の台風はこれまでとかなり違う事を体感中。。。(13:42現在)

鉄筋コンクリートの団地住まいなのですが、窓というよりは建物自体が揺すぶられているような、かなり恐怖を感じるくらい。。。(特に音が恐い><;)

カーテンも閉めていますが、何か物が飛んでこないか不安です。

 

・最初の更新の10~20分ほど前からの強烈な風は1時間以上続いています。収まったかなと思うとまた強くなったりを繰り返して、なかなか気が休まりません。

自宅は大阪と和歌山の境近くの南部ですが、14:41現在、大阪市内あたりが暴風域の中心近く。まだ暫くの間は暴風雨への警戒が必要ですね。

・15時を過ぎて大阪南部の恐怖を感じる程の強風は大分収まってきたようです。でも外を見ると木々が時折強く風に煽られています。窓から見える範囲では物が飛んだり木が折れたり等の被害はなさそうですが、明日になってみないと詳細は分かりません。

つい先ほどのTVでみたのですが、関西国際空港への連絡橋に流された大型船が衝突し、橋の一部にめり込むような形になっています。連絡橋は上部が自動車道、その下が鉄道の線路が走っていますが、恐らく通行ができない状態になっており、台風通過後も関空への陸路での移動が当面の間できないような大きな影響が出そうです。また関空自体も滑走路などがある地面まで海水が上がってきているようです。

南海本線尾崎駅で架線のショートが原因とみられる火災が発生。駅舎がかなりの被害で、明日も電車運行への影響は避けられないのではないかと思われます。