面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

愛知の旅 1日目 ~【明治村】Ⅴ

続いては、様々な当時の機械を集めた「新橋工場(機械館)」へ。写真を始めた頃から、工作機械等を撮影するのが好きで、明治村の中でも何だかワクワクしちゃう場所です♪ 

 

 

紡績や鉄道関連の様々な機械が一堂に会しており、実際何に使われたのか分からなくても興奮しちゃいます^^; 

 

 

 

 

 

油などがこびり付いて綺麗なものではありませんが、その構造やデザイン自体が美しく感じます。 

 

 

こちらは多分タービンかな? 

 

 

各パーツが規則正しく並ぶ様子も、こういった機械の魅力^^ 

 

 

 

 

 

工場の建物の古びた雰囲気と機械がベストマッチング!! 

 

 

 

 

 

機能性だけでなく、デザイン的にもこだわって作られている気がしてなりません。。。

 

 

 

 

 

もう3度目ですが、やっぱりテンションが上がってしまう場所でした(笑) 

 

 

工場の外に置かれていた鉄道の台車部分。 

 

 

前回の宇治山田郵便局を望む。(位置的にそれ程離れてないですけどね^^;)

 この後も一日目の写真はまだまだ続きますが、ようやく2泊目の現像が終わりました。