面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

御所の町並み Ⅰ

この土日、土曜の方がお天気は良さそうだったのでお出掛け。前回は和歌山だったので、今回は奈良県の御所市へ。「御所」は「ごしょ」ではなく「ごせ」と読みます。 近鉄御所駅から程なくJRの踏切があり「新地商店街」が真っすぐ続いています。

 

 

アーケードは緑色の鉄骨がむき出し。特徴ある模様の屋根のガラス屋さん。 

 

 

商店街を抜けると、そこには古い町並みが。 

 

 

 

 

 

大好きな瓦屋根が3つも連なって♪ 

 

 

何故か有刺鉄線がまかれた、斜めになった電柱の支柱。斜めだから、きっと猫が屋根に上がらないようにしてるのかも =^.^=

 

 

 

 

 

古い町家には松の木が似合いますね。

 

 

そして古い町並みを歩くと、だいたい地元の和菓子屋さんがあります^^ 

 

 

同じように見える町家も、よく見ると地域性もあってその姿も様々。 

 

 

こういった町家に住まわれる方は、美意識も高いような気がします。 

 

 

町並みの奥の奥に見えるのは葛城山。 

朝は寒かったけど、徐々に気温もあがり歩いていると身体もポカポカして気持ち良かったです♪ このあとも続きます。