面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ご近所さんぽ (2020.05.02) ~ 後編

 

 久しぶりのマクロレンズでの撮影の後半戦です。

α7Sだからなのか、より柔らかな雰囲気が感じられます。

DSC00237

 

 

 なんとはない草たちも、撮り方を工夫すれば立派な被写体。

DSC00240

 

 

 少し絵で描いたような雰囲気もします。

DSC00241

 

 

 

DSC00242

 

 

春らしくピンク色の花も結構多いですね^^ 

DSC00244

 

 

 

DSC00247

 

 

ぽわぽわっと浮かびあがってくるような丸ボケが楽しい♪ 

DSC00250

 

 

周辺減光補正の値をMaxにすると、OLYMPUSのアートフィルタのホワイトエッジ効果のようなファンタジックな雰囲気に。 

DSC00254

 

 

また若々しい葉の色が目に留まり。 

DSC00257

 

 

シャガの群生を。 

DSC00261

 

 

逆光で、蕾や茎の産毛を浮かび上がらせて。 

DSC00264

 

 

ラストはタンポポを下から見上げた一枚。 

DSC00262

 

たまにこうやってマクロレンズなどを使うと、歩き馴れた散歩道も違った楽しみ方ができます。というか、まわりの風景とか撮らないと、どこを歩いているか分からないですよね(笑)