面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ちょっと早めの初詣 (2020.12.27) Ⅰ

長めの冬休み2日目の日曜日は、少し早めの初詣へ。南海高野線でまずは「住吉東」駅で下車。駅から少し進むとこんな一角が。 

NZ6_0166

 

 

肝心な所が柱に隠れてしまっていたので反対側から。でーんと胡坐をかき、米俵に肘を掛けた大黒様が鎮座してました。 

NZ6_0169

 

 

かつて建物の一部だったと思われる灯籠や瓦が飾られて。 

NZ6_0168

 

 

少し先へ進むと、また古い町家が。 

NZ6_0170

 

 

老舗の味噌屋の「池田屋」さん。壁には大きな味噌樽が埋め込まれています。 

NZ6_0171

 

 

その斜め向かいには「ハット屋パン」。この辺りに来るたびに撮っていますが、開店している所を見たことがありません。。。 

NZ6_0172

 

 

壁の色が独特なお店。でも何のお店なのか良く分からず^^; 

NZ6_0173

 

この後は目的地へ。

明日は朝方は雨。日中は少し晴れて夜から雪と、目まぐるしく天気が変わりそう。気温も朝から時間が経つにつれ、どんどん下がって行くようです。新年そうそう風邪とか引かない様に気を付けないとですね。。。