面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

薬樹山 延命寺の紅葉2021 ~ Ⅳ

 

穏やかなお顔をされたお地蔵様。

XE041506

 

 

 

横の石段を上った所。

XE041507

 

 

 

少し高い位置からお堂を見下ろします。

XE041508

 

 

 

撮影してきた紅葉を少し俯瞰気味に。しゃがんで撮ったからか、あまり高さを感じないかも^^;

XE041511

 

 

 

拡がりのある枝ぶりだと、紅葉も迫力を感じますね^^

XE041514

 

 

 

鐘付き堂にも南天が。

XE041515

 

 

 

年代を感じさせる鐘。

XE041516

 

 

 

奥の紅葉にピントを合わせて、もう1枚。

XE041517

 

 

 

 

XE041518

 

 

 

淡いグラデーションの紅葉を、お手洗いの瓦屋根越しに(笑)

XE041519

 

 

 

境内から少し上がった所にある蓮池。池は写っていませんが、周囲はイチョウの絨毯。色は濡れてちょっとくすんでますが。。。

XE041520

 

 

 

境内を後にして、来た道を折り返します。

XE041521

 

 

 

 

XE041522

 

 

 

参道の入口にある昔ながらの売店干し柿や焼き芋などを売っています。

XE041525

 

 

 

売店裏の木々も綺麗に紅葉していました。

XE041526

 

 

 

来るときに撮ったイチョウ。やっぱり肩身が狭そうに埋もれていますね^^;

XE041527

 

 

 

売り物なのか趣味で集められたものなのか・・・?

XE041528

 

 

 

白っぽい木肌は、もう冬の装いを感じます。

XE041529

 

 

 

帰りのバスを待ちながら、歩いてきた方面を。

XE041530

 

地元の延命寺の紅葉はここまで。

昨日奈良で結構歩いたので、今日は近所の植物園を1時間程度訪れただけ。明日は雨なので、折角休み取ったのに家でのんびりかなあ。。。