面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

かつての通学路

 

GW前半戦唯一晴れた土曜は昼食後、JR高槻駅前の「阪急」の中にあるユニクロへ夏用の下着を買うためお出掛け。少し遠回りになるのですが、中学・高校時代の通学路を辿ってみる事に。

当時は無かった新しい道。学生時代はもう少し遠回りになる道しかなかったのですが、今なら大分ショートカットして通えるのに^^;

XE042540

 

 

 

昔は裏山があって、こんなに見晴らしの良い場所ではありませんでした。

XE042541

 

 

 

新名神の高槻JCT・ICが出来た事で、風景もすっかり様変わり。

XE042542

 

 

 

JCTの手前に右に曲がる道があって、そこを進むとかつて通っていた第八中学校があります。それにしても、かなり汚れてしまってます^^;

XE042545

 

 

 

40年前から全然変わってない事に、かなり驚きと少し残念で複雑な思いが。せめて壁の塗り直しくらいはしてあげて欲しいな。。。

XE042546

 

 

 

暫く歩いて行くと、数年前に出来た「関西大学」の高槻キャンパスが見えてきます。本当に駅前で、ここだったら無茶苦茶楽だったのに。でも関西大学は落ちて京都産業大学に通っていたので関係ないか^^;

XE042549

 

 

 

手前の畑には、ネギ坊主が密集!

XE042550

 

 

 

コーヒー焙煎所の裏手のお宅に鯉のぼりを見つけて。

XE042552

 

 

 

駅近くのタワーマンション

XE042553

 

 

 

その奥が関西大学のキャンパスです。JR高槻駅前も数年で随分印象が変わりました。

XE042554

 

このあと「阪急」のユニクロでしこたまお買い物。今はレジがセルフになっていて自分でお会計するようになってるんですね。最初は1つずつバーコードを通すのかと面倒だなと思っていたら、商品を入れたカゴを穴のような所に置くだけで一瞬で金額が表示されビックリ!  買った商品の点数だけ確認してお会計が済みます。

まあ自分で袋詰めもしないといけないので、やっぱりちょっと面倒くさいかな^^;