面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

GWにも奈良へ Ⅱ

 

先日ラストの公民館。以前は中には入れなかったのですが、こちらも資料館のようになっていました。現存する町家の模型。

DSC04494

 

 

 

かつて松山地区に存在したお城の門も、現在でも残っています。

DSC04495

 

 

 

こちらがそのお城「松山城」の復元図。なかなか立派なお城だったんですねぇ。城跡へ上る事も出来るのですが、結構疲れるので今回はパス^^;

DSC04496

 

 

 

再び町並みを歩きます。

DSC04499

 

 

 

宮内庁御用達にもなっている吉野葛のお店「黒川本家」さん。

DSC04500

 

 

 

古い町並みと言えばのダルマポスト。

DSC04501

 

 

 

虫籠窓に格子、そして犬矢来。

DSC04502

 

 

 

食堂の名前がそのまま「本善横丁」と呼ばれています。秋にはダリアの花で埋め尽くされるイベント等も行われています。

DSC04504

 

 

 

「天寿丸」と書かれた看板があるのは「薬の館」。藤沢薬品(現アステラス製薬)の創始者のご実家だそうです。中には昔の薬などの看板が展示されています。

DSC04505

 

この後も続きます。

今日も晴れ間が見えたのは朝の内だけ。日中も雲の隙間から僅かに青空も見えましたがスッキリしたお天気とは行きませんでした。。。