面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高取土佐町家の雛めぐり Ⅰ

 

 

昨日は久しぶりに奈良方面へ。南海と近鉄を乗り継ぎ「壺阪山」で下車。駅から程なく高取町の土佐の町並みにたどり着きます。まずは紅梅がお出迎えしてくれました^^

 

 

高取土佐の町並みは高取城の城下町でもあります。 

 

 

街道筋沿いに縦に長く古い町並みが残っています。 

 

 

富田林寺内町の雛めぐり同様、町家に飾られた雛人形を見ながらぶらり歩き。 

 

 

 

 

 

古い町並みに共通するのは、色々な花で綺麗に飾られている事。 

 

 

 

 

 

 格子に絡まる蔦も画になりますね♪

 

 

酒屋さんの窓際にも可愛らしい雛人形。 

 

 

ツバキとサンシュユが春らしくて素敵なアレンジですね^^ 

昨日は気温も低めの予報だったので、出掛けようかどうしようか迷ったのですが、思い切って出掛けました。いざ出てみると思ったよりも暖かでちょっと着込みすぎたかなと後悔するくらいでした。 

写真とは関係ありませんが、今日は僕の51回目の誕生日。昨年50歳を迎えたときは感慨深いものがありましたが、50歳を超えると51歳になったからと言っても、もう一緒です^^;