面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

桜の名所 ~ 【天野山金剛寺】下見編

 

近所の桜の状況を見て、まだ早いだろうなあと思いながらも散歩がてら下見に。 

 

 

自宅から目的地の金剛寺は小一時間程度。途中スナップしながら歩きます。 

 

 

背が低いけど何故か気になった木。 

 

 

スナップしながら歩いていたら、いつもと全然違う道を通ってしまい、かなりの遠回りになってしまいました^^; 

 

 

でも見慣れたのとは違う光景も見られたので、まあいっか^^ 

 

 

結局1時間以上かかって目的地へ到着。 

 

 

一瞬桜かなと思ったけど、背の高い紅梅の木でした。。。 

 

 

 金剛寺周辺の枝垂れ桜は咲き始めだったので、ちょっと期待。

 

 

 

 

 

こちらは境内の枝垂れ桜。やっぱり早すぎたみたいです^^; 

 

 

ちょろっとは咲いていましたが、まだまだ蕾がようやく膨らみだした段階かな。 

 

 

 

 

 

昨年も同じくらいの時期に訪れたのですが、今年は全体的に遅れているようです。 

 

 

何とか画になりそうな枝先の蕾をさがして一枚。 

 

 

 境内にあるヒガン系の桜は、枝垂れと比べると花も多め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなヒガンザクラを目の高さで撮影できるバス停から。近くで見ると、まだ3,4分咲くらい。 

 

 

1時間以上かけて歩いて行ったのに、バス停にちょうどバスが来たので、滞在15分くらいで帰ってきてしまいました。 

 

今回は下見と言いながら、ちょっと期待していたのですが、やっぱり下見になっちゃいました。見頃は1週間後くらいでしょうかね。急がずに1週間かけてゆっくり咲いてくれると有難いなあ~^^