面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

山口と門司への旅 ~ 門司港 ④(2022.10.25)

 

門司港駅の退避線路に停まっていた「ハウステンボス」へ向かう列車。門司港駅からも行けるんですね!

XE043306

 

 

 

別の特別列車も。

XE043311

 

 

 

平日なので通勤が始まる時間帯。

XE043312

 

 

 

門司港駅の屋根部分を切り取り。

XE043315

 

 

 

到着した時も撮影した門司港駅内のスタバ。まだ開店前なので椅子も片付けられています。

XE043318

 

 

 

店内をちょっと覗き見^^

XE043316

 

 

 

駅を横切って反対側へ。

XE043319

 

 

 

まだ薄っすら朝焼けが残っています。

XE043322

 

 

 

上の白い物体は、昔の駅名看板。でも門司港では無く門司ですね。。。

XE043325

 

 

 

なんでこんな所にと思っていたら、すぐ側に「九州鉄道記念館」がありました。

XE043320

 

 

 

奥のレンガの建物も記念館の一部。その前には歴代の列車たちが並んで。

XE043321

 

 

 

SLも2台展示されています。

XE043324

 

 

 

その奥には赤い特急とディーゼル機関車が並んで。

XE043326

 

この後は前日歩いていなかった駅の反対側へ。