面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「下赤阪の棚田」~ 千早赤阪村 Ⅰ

 

9月も終わりに近づいた頃、地元河内長野市の隣にある大阪唯一の村「千早赤阪村」にある「下赤阪の棚田」へ行ってきました。

7R208122

 

 

雲はありますが爽やかな青空。

7R208123

 

 

棚田とは反対側の風景。

7R208124

 

 

ヒガンバナは少し見頃を過ぎていたものも多かったですが、まだ蕾が残るものも。

7R208126

 

 

 

7R208127

 

 

 

7R208128

 

 

 

7R208130

 

 

中ほどにもガードレールがあるので歩けそうですね。

7R208132

 

 

朝方だけ花が開くツユクサ

7R208134

 

 

手前の貯水タンクにピントを合わせて。

7R208137

 

 

ポツンと咲いていたヒガンバナは杭に寄り添っているみたい^^

7R208138

 

 

 

7R208140

 

 

空に浮かんでいるような蜘蛛。

7R208142

 

 

 

7R208144

 

 

上の方は稲刈りが終わって稲架掛けも。

7R208146

 

 

少しうねるようなカーブを描いて。田植えの時、水はどのように張られているんでしょうね?

7R208148

 

 

道の反対側にも少し棚田が続いていました。朽ち木の存在が良い感じで♪

7R208156

 

このあとも続きます。

今日から朝の出勤は地元の最寄り駅まで歩く事にしました。まだ駅に付く頃には少し汗を掻きますが、空の表情を見上げながら歩くのはやっぱり気持ちが良いですね♪  まあ散歩でも歩いている道なんですが、これから仕事かぁ~という気持ちが少し軽くなるような気がします!