面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

天下茶屋~大国町(2024.08.25)

旅前にもう1回更新してから出発します!

今回は8月下旬の大阪市内さんぽです。難波少し手前の天下茶屋から会社帰りに立ち寄っているスーパー銭湯のある大国町まで歩いていきます。

雨が止む予報を信じて到着するまでは降っていなかったのですが、天下茶屋に着くなりまた雨が。

XE043546

 

 少ししたら止むだろうと思って小雨の中先へ進んでいきます。

XE043548

 

居酒屋というより古いスナックっぽい雰囲気。 

XE043549

 

 大き目の葉が壁から雪崩落ちるように。

XE043550

 

 なかなか雨が上がらず強まってきたので、近くのコンビニで傘を購入してスナップ続行!

XE043551

 

途中雨を避けてアーケードを通り抜け。 

XE043553

 

雨は上がり少し日差しも出てきましたが、おかげで湿気ムンムンの不快指数Max状態^^; 

XE043554

 

商店街もですが、自転車が本当に多い町。 

XE043555

 

アルファベットなのに右から左へABC...なガレージ。 

XE043556

 

いかるが乳業ってなんか懐かしい^^ 

XE043557

 

 

XE043558

 

何かの気配を感じて目をやると黒猫が。。。 

XE043559

 

何となくカオスな一角でした。。。 

XE043560

 

お寿司屋さんの隣にはネパール料理のお店。 

XE043561

 

 

XE043562

 

 赤い縁取りが薄れて「たばこ」の黒い文字だけが。

XE043563

 

もう営業していないでしょうが「割烹」とは思えない感じのシャッターの落書き^^; 

XE043564

 

 

XE043565

 

何のお店でしょうね? 

XE043566-2

 

間に色々と置かれてますね。 

XE043567

 

そんなこんなで大国町に着くころにはすっかり晴れのお天気に。 

XE043568

 

木津卸売市場に隣接するスーパー銭湯で大量に掻いた汗を流して帰りました! 

XE043569

この日の大阪市内さんぽはここまで。

旅に持っていく機材はもちろんSONYの「α7CR」と「FE 20-70mm F4 G」がメインで、サブ機としてFUJIFILMの「X-H2」は流石に重いのでコンパクトな「X-E4」に所有しているレンズの中で一番軽量・コンパクトなフォクトレンダーの「HELIAR 40mm F2.8 VM」にしました。このレンズは小さいけど写りの方は凄く良いんですよね^^

あれっ旅用につい最近買った中古のSIGMAの「30mmF1.4 DG HSM」は?と思われる方もいらっしゃるかもですが、今回3泊4日と少し長めでその分荷物も増えるのでマウントアダプタが必要なこのレンズにすると結構嵩張って重さもそれなりにあるので断念。まあ普段のお散歩スナップ用レンズとして今後も活躍してもらいます♪

その代わり直前になってまた中古のレンズを買ってしまいました^^;  FUJI用は前述した40mm1本だけになってしまいますが、SONY用でそこまでは明るくないけどF4ズームだけでは暗くなってからが心もとないので、もう少しだけ明るくて軽量コンパクトな単焦点レンズをお安く購入。試し撮りした感じではお値段の割には解像感も良く端の方でもしっかり撮れる印象。さて何を買って持って行ったのかは旅が終わってから報告したいと思います^^

では行って参りま~す!!