面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

長野旅(2024.09.26)~ 戸隠 Ⅶ

戸隠だけで大分長くなっていますがお付き合いの程を。

前日出だしですぐに断念した戸隠神社奥社へリベンジしにやって来ました!

7CR02427

 

沢山コブを付けたような木。

7CR02428

 

倒れてしまった木にも新たな命が育まれています。

7CR02429

 

 

7CR02430

 

「大澤」という字は読めますが何の碑かは分かりません。。。

7CR02431

 

オシラヒゲソウの名の通り白い髭のような変わった花が咲いていました。

7CR02432

 

倒木にコケが生して。

7CR02433

 

奥社参道の丁度中間辺りにある隋神門が見えてきました。

7CR02434

 

傍らの狛犬というか獅子でしょうか?爪が鋭いですね!

7CR02435

 

かやぶき屋根にも草が沢山生えて、どこかジブリ的な雰囲気がしました^^

7CR02436

 

 

7CR02438

 

 

7CR02439

 

隋神門を越えると迫力ある杉並木が奥社近くまで続いていて壮観な景色。

7CR02440

 

 

7CR02441

 

人と比べると、その巨大さがよく分かりますね!

7CR02442

 

幹に光が当たる様子も奇麗で。

7CR02443

 

 

7CR02445

 

幹の途中がへしゃげた様な感じに。もともと枝が生えていたのでしょうか?

7CR02446

 

 

7CR02447

 

これだけ大きいと根の張り方も凄いですね!

7CR02450

 

 

7CR02451

 

参道でよく見かけた花。

7CR02453

 

少しずつ傾斜が強くなっていきます。

7CR02454

 

穴の中には神様がいらっしゃるのでしょうか?

7CR02455

 

 

7CR02456

 

 

7CR02458

 

そして最後の難関、ここから奥社までずっと石段が続きます。

7CR02461

 

皆さん、かなりへばってらっしゃいました^^;

7CR02462

 

あともう少し。

7CR02463

 

奥社自体はこじんまりとした社殿。

7CR02464

 

奥社の少し手前の九頭竜社。結局五社のうち四社は巡る事が出来ました!

7CR02465

 

お参りも済ませ、来た道を引き返していきます。

7CR02470

 

帰りは下りなので近く感じますね^^

7CR02474

 

これから参拝される方々は、あの最後の石段の事をご存じなのかな。。。

7CR02476

 

参道先の方は植物園もあるのですが、次の目的地へ行かないといけないので今回は諦めました。

7CR02488

この後はバスで一旦長野駅へ戻り、次の目的地を目指します。

昨日くらいまでは週末少し晴れる予報でしたが、土日ともほぼ曇りマークが並んでいます。今朝方も少し雨が残っていたようですが、この後は降らない見込み。明日は30℃、明後日は29℃とまだ気温は高め。そろそろ暑さも最後にして戴きたいところです。。。