面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

長野旅(2024.09.26)~ 戸隠 Ⅳ

窓の外を見ると旅の2日目は雨のスタート。。。ディナーの時にカウンター越しにオーナー兼シェフと「戸隠は雨が似合いそう」と言う話しをしていたら現実に。雨で濡れた路面に街灯が反射していて。

7CR02310-Enhanced-NR

 

タバコを吸いに行くがてら外の様子を伺いに。

7CR02315

 

 

7CR02314

 

まだ薄暗い中、暖色系の明かりが良い雰囲気で。

7CR02312

 

ちょっとしたお庭に咲いていたムラサキツユクサ

7CR02316

 

まさに名の通り雨露を沢山付けて。

7CR02318

 

昔の街道筋らしい雰囲気。

7CR02319

 

夜の間は結構降っていたようですが、小雨になっていました。

7CR02322

 

一旦宿に戻って。

7CR02323

 

夜の間はホテルの方もおらず宿泊客も自分だけ。(別棟で茅葺の家もあってそちらには4名ほど宿泊されていたようですが)

7CR02324

 

傘を持って無かったのでお店の置き傘をお借りして早朝散歩へ。

7CR02326

 

シンプルなバス停^^

7CR02327

 

前回も撮った待合室。お手洗い付き(笑)

7CR02328

 

少し色付いた葉もちらほら。

7CR02329

 

緩やかな坂道も雨でしっとりと。

7CR02330

 

茅葺屋根の宿坊も雰囲気がありますね。

7CR02331

 

別の宿坊。

7CR02333

 

 

7CR02334

 

こちらも。

7CR02335

 

道の奥にも。

7CR02336

 

シャッターは閉まっていますが、お土産屋さんっぽい感じですね。

7CR02337

 

前日本殿の方まで上がらなかった戸隠神社中社へ。

7CR02338

 

雨でさらに渋さが増しています。

7CR02339

 

 

7CR02340

 

石段の先に本殿が少しだけ見えていますね。

7CR02341

 

こちらが中社本殿。

7CR02342

 

こういう場所は、やはり厳かな気持ちになれますね。

7CR02344

 

この先の旅の安全を祈願してお参り。

7CR02348

 

蔵の様なものもありますね。

7CR02347

 

境内にも立派な杉のご神木が。

7CR02349

 

中社を後にします。

7CR02350

戸隠五社巡りというのがあって、この後はそのうちの別の一社へと向かいます。

今日も会社帰りにスーパー銭湯へ立ち寄りましたが、夜は少し涼しくなってようやく汗が引くのが早くなってきました^^