面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅴ

石廊崎の岬巡りの続きです。 所々に洞窟のような穴がポカリ。 船のスピードが速くてピントが合っていませんが、とても綺麗なエメラルドグリーン♪ 風力発電の大きな風車も見えます。 そして遠くて判り難いですが灯台も。 岬巡りを終えた後は、下田駅に戻り2日…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅳ

伊豆半島の最南端「石廊崎」から遊覧船に乗り込み岬巡りへ出発!! 木造の船も現役なのかな? この辺りの地質は海底火山が噴出した溶岩流が主体。 波に浸食され奇岩があちらこちらに見えます。 海を進む風はやはり気持ちイイですね♪ この週末も撮影に出掛け…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅲ

水族館(中へは入らなかったですけど^^;) へ向かう途中、バスの車窓から見えた「ペリーロード」と呼ばれる通りへ。珍しい石の外壁の飲食店。なまこ壁の位置も他と違ってお洒落な使われ方ですね。 蔵も石造り。水路などの景観が倉敷の美観地区を思い出します。…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅱ

引き続き下田の町を散策。懐かしい雰囲気の商品看板たち。 何とか「ブドー酒」に、日本酒なのにカタカナの「アケゴゴロ」の文字がデカデカと^^; まさに「天日干し」中の「ひもの」があちこちに。 下田の漁港の方へ。 奥に見えている「寝姿山」 という珍しい…

伊豆旅 ~ 【下田編】Ⅰ

朝の散歩を終え朝食も頂き、2日目のスタート。朝の散歩で細い小路を逆方向に進むと駅の方へ。 待避線にとまっていた列車をパチリ。 こちらが「伊豆高原駅」の外観。高原の駅っぽいでしょうか^^ 伊豆高原駅は伊豆急行線の車両基地にもなっていて、かなり規模…

伊豆旅 ~ 【伊豆高原編】Ⅱ

2日目の早朝散歩の続きです。 実際は朝から暑かったのですが、手前に紫の花を入れて涼しげに^^ 途中から散策コースのような小径へと入っていきます。 小径を進んで行くと、木陰から海を見下ろせる場所に出てきました。 さらに先へ進むと吊り橋が。そんなに長…

伊豆旅 ~ 【伊豆高原編】Ⅰ

伊豆旅は2日目のスタートです。旅に出た時はいつも、宿泊先周辺の早朝散歩が恒例行事となっています。 今回2泊したのは伊豆高原。宿泊した場所の周りには観光地らしく色々とお店も。 ただ、宿泊先は朝早く出て、夕方ごろに帰ってくるのでお店が開いている時…

伊豆旅 ~ 【伊東編】

熱海を後にして、次にやって来たのは「伊東駅」です。 こちらでは「松川遊歩道」と呼ばれる川沿いを歩きます。 柳越しに見えるの風情のある建物は、昭和初期に温泉宿としてにぎわった「東海館」です。 伊東で有名な「ハトヤ」と関係は無いと思いますが、つが…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅶ

熱海に来て最初の起雲閣に長居し過ぎましたが、また暑い屋外へ。 次に熱海城まで行こうと思ったのですが、高い場所へ行く元気が無く横着して遠景で^^; 熱海と言えばやはり海にも寄らないと。。。 ヨットやクルーザーが並ぶ様子がリゾート的。 ホテルや旅館も…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅵ

起雲閣が元旅館だった事が良く分かるお部屋の方へ。 畳の部屋の奥には庭園が眺められる洋間も。 各部屋のガラス戸には、この旅館を愛した文豪の作品の一節が。 確かにちょっと止まってみたくなるお部屋ですね^^ 別の部屋は、また少し洋風のおもむき。 そして…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅴ

起雲閣の洋館エリアの続きです。昨日の部屋に隣接する形で、また雰囲気の違う一角が。 広角で天井部分を。 そして部屋全体の様子も。 洋館側から、最初に訪れた日本建築の建物をガラス越しに。 隣り合う部屋との間には窪みがあります。 こちらがその隣の部屋…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅳ

昨日のラストのお庭の左下に見えていた部分にもう少し寄ってみました。 そしてその中へと進みます。 昨日とは打って変わって、内部は洋館の佇まい。 床は色鮮やかな縁取りのモザイクタイル。 天井はステンドグラスになっていて、 そこから下がる照明も面白い…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅲ

熱海で下調べして是非行って見たかった「起雲閣」へとやって来ました。人にピントを合わせた方が良かったかなあと後悔^^; 「起雲閣」は大正8年に別荘として建てられましたが、昭和22年からは旅館として利用されていました。志賀直哉や谷崎潤一郎、そして太宰…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅱ

熱海駅前から町中の方へ進んで行きます。観光客も多いので、こういった干物のお店やお土産屋さんが並びます。 ビルの壁面を這う様に伸びる蔦が、まるで大きな木の様に見えて。観光的なものばかり撮影しても面白くないので、普段のようなスナップ写真も取り混…

伊豆旅 ~ 【熱海編】Ⅰ

13日の朝に出発し、昨日の夜無事2泊3日の旅から戻って来ました^^ 今回訪れたのは初めての静岡。伊豆半島を巡る旅となりました。大阪よりは気温が低めという事で決めた訳ですが、初めての場所を訪れる時のワクワク感も楽しみに、昔の新婚旅行の定番「熱海」か…

YOUは何しに日本へ?

旅での一コマ。スペイン語のような気がしたのですが、それぞれニンテンドウswitchを手に、「よっしゃー」とか「行けー」とか多分言いながら騒いでおりました(^-^;

旅ログ 2018/7/13

灼熱の大阪を抜け出し、旅1日目。旅先も夏日でやはり暑く、予定の全部は巡り切れませんでした。宿泊先に早めにチェックインし、夕食は鮪専門店へ。 グラスビールにマグロの頬肉の炙りポン酢。 そして、焼酎の水割りを追加し、マグロの頭肉の竜田揚げ。 お寿…

大阪脱出計画!?

明日は会社の特別休日という事で4連休。しかし大阪の気温は35度から37度が並びます。 これは大阪を脱出しなければと、明日から2泊ほど旅に出ます。まあ何処へ行っても暑い事には 変わらないのですが、それでも週間予報でなるべく大阪より気温の低い所を探し…

今年何度目だろう。。。Ⅶ

本当に雨ばっかりで気分も滅入ってしまいそうなので、ちょっぴり爽やかさも感じる写真を。 ピントは合いきってはいませんが、フワリと舞うモンシロチョウを。MFレンズなのでこれ位が精一杯です^^; 植物園を後にして、眼下に見える水のはった田んぼ風景をラス…

記録的豪雨

植物園のラストをお届けしようかとも思いましたが、タイトルの記録的な大雨によってさまざまな場所で被害が拡大してきているので、そういった気分にもなれず写真はお休みです。 今日も通勤に使う沿線が朝から運転見合わせ。一駅先に別の沿線の始発駅があるの…

今年何度目だろう。。。Ⅵ

お散歩で見掛けたアガパンサスが植物園にも。 カラーのような形だけど、温室で見るような鮮やかな色彩。 何の蕾か分からなかったけど、ピンと立って並んでいる姿が可愛らしかったので♪ 細かく分けてお届けするような内容でもないのですが、残りあと一回^^; …

今年何度目だろう。。。Ⅴ

植物園しかネタが無く、残りも少ないので月・水・金の1日おきに小出しで^^; 撮るものも少なく、何とは無い一角を。でも何とは無いものを撮るのも結構好きだったりします♪ 雰囲気の異なる2種類の植物を、あえて一緒に撮ってみました^^ 今週末、撮影に出られな…