面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「写真の町」東川町への旅 【3日目】Ⅳ

 

 旭岳ロープウェイ「姿見駅」から、もちろん旭岳山頂を目指すルートもあるのですが本格的な登山装備が必要ですし、そんな体力もありません^^; 他にも旭岳の姿を映す「姿見池」を巡るルートも。天気が良ければそのルートを散策するつもりだったのですが、曇天の上に霧が濃くそれも叶わず。

ひとまずロープウェイ駅の周辺を歩きます。濃霧のため離れた景色を撮っても霞んでしまうため、まずは地表近くの様子を撮影することにしました。

 

 

前日の雨で葉の上には沢山の雫が。 

 

 

白っぽく見えているのはチングルマの綿毛。 

 

 

旭岳はこのチングルマの葉の紅葉が有名ですが、この辺りは色がくすんでいます。 

 

 

赤く紅葉している場所を探しながら、ようやく見つけました。 

 

 

杉の新芽に似た葉からは、こんな花が。 

 

 

花らしい花はあまり見つかりませんでしたが、唯一見つけたのはリンドウの花ににた蕾。 

 

 

時間が経つにつれて、霧がますます濃くなってきました。

 

 

まるで冬に撮影したような一枚。でも気温も6、7℃とかなので、もう冬と言っても良い位ですね^^;

 

 

数多くはありませんでしたが、紅葉している木をピックアップ!! 

 

 

 

 

 

やはりこれくらい近づいて撮らないと、色がクッキリと捉えられません。。。 

 

 

 

 

 

一番紅葉が進んでいたのが、こちらかな?

 

 

松の木も強風が常に吹いているせいか、地を這うような姿。 

 

 

霧が少しだけ晴れる瞬間もあったのですが、 

 

 

また深くなったりを終始繰り返していました。。。 

 

身体も冷えてきたので、これ以上は断念してまたロープウェイで下山する事にしました。