面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

地元さんぽ (2020.05.09) Ⅱ

 

前回の道を少し進むと杜の中に「住吉神社」が。 

DSC00433

 

 

地元にも「住吉神社」があるのを初めて知りましたが、日本全国には600社以上、近畿地方だけでも20社近くあるそうです。 

DSC00434

 

 

カメラを右に向けると、なかなか立派な社殿が。 

DSC00449

 

 

手前の赤い格子の塀には、おみくじが一杯! 

DSC00438

 

 

千羽鶴が奉納されている神社って、たまに見かけますね。 

DSC00443

 

 

社殿正面。28mm F3.5の小口径ですが、なかなか雰囲気のあるボケ具合。 

DSC00444

 

 

 毎年10月の体育の日には「馬駆け神事」という行事も行われているようで、今年は是非見てみたいな。

DSC00447

 

 

地元にも結構素敵な神社があるんだなあと、また新しい発見が出来ました♪

DSC00437

 

この後は少し先にある公園の方へ。 

今日は代休でお休み。お天気も良く気温も一時ほどは高くならないようなので、少し長距離を歩いてみようかな?