面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

住吉大社へ ~ 若宮八幡宮例祭「湯立神事」Ⅳ

全国の「住吉神社」の総本社がここの「住吉大社」となっていますが、正面の門前の鳥居には「住吉大社」ではなく「住吉神社」と記されています。いままで全然気付いていませんでした^^;

 

 

門をくぐって、右側にはヒスイで作られたウサギの彫像があります。 無病息災を祈願して皆さんにナデナデされているので、この日は曇り空でしたが、晴れた日に見るとツヤツヤと輝いています^^

 

 

 本殿の扉のつがい部分を良くみると、細かなデザインが施されていました。

 

 

 神事の時間が近づいていたので、境内の中にある「若宮八幡宮」の方へ。

 

 

 祈祷を受ける方々の席が既に設けられていました。

 

 

 

 

 

 席の横手には神事で使用される太鼓などが。

 

 

 「湯立神事」という名が付いている様に、薪で四つの窯に湯を沸かしています。

 

 

 ご飯を炊いている訳ではありませんよ(笑)

 

 

 神事が行われる時間に合わせて、薪を調整しながら。

 

 

 

 

 

 周りで目に留まったモノを撮ったりしながら、神事が始まるのを待ちます。

 次回はいよいよ「湯立神事」の様子を。