面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ちょっと早めの初詣 (2020.12.27) Ⅲ

住吉大社と言えば思い浮かぶのが「反橋 (太鼓橋)」ですね。

NZ6_0192

 

 

少し遠回りして、正面の門から改めて初詣。 

NZ6_0193

 

 

 時刻は9:45で参拝者もまだまばら。

NZ6_0194

 

 

時間を置いて帰りがけに撮った1枚ですが、10:00を過ぎた頃から少しずつ増えてきました。(構成上掲載順を変えています。) 

NZ6_0205

 

 

先日「中吉」を引いたおみくじ。感染症対策のため、筒を振ってではなくQRコードで番号を決めて、その番号のおみくじを自分で取ります。 

NZ6_0197

 

 

ここからちゃんとお参り。 

NZ6_0198

 

 

 今年の破魔矢などを返したりする場所もビニールシートが張られ準備万端。

NZ6_0199

 

 

一番奥の社殿も密にならないように、賽銭を投げ入れる場所が広く設けられていました。 

NZ6_0200

 

参拝を終え少しずつ人が増えてきたので、住吉大社を後にしました。 このあとは4駅手前の「堺東」駅までぶらぶらします。

寒波のせいか昼過ぎから少しずつ風が強くなってきました。それでも明日の朝方まで付いていた雪マークが今夜の23時頃までに変わっています。積もる所までは行かなそうな感じかな?