面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ご近所さんぽ (2021.01.07) ~ 中編

相変わらずのお散歩の続きです。 

DSC01800

 

 

雲も淡目で、空の青が印象的な1日でした。 

DSC01801

 

 

上は標識の赤、こちらは扉の色をワンポイントに。 

DSC01802

 

 

 以前も被写体にしたごみ収集のBOXをどーんと真ん中に。

DSC01803

 

 

この温室の登場回数も多いですね^^; 

DSC01805

 

 

道の駅に飾られたテラコッタドールを。 

DSC01809

 

 

谷底の竹林に囲まれた1本の木にスポットが当たっている様に見えて。 

DSC01816

 

 

 

少し先には川が流れています。 

DSC01818

 

 

 いつも同じ散歩道なので、抜けの良い道路の縁石にカメラを置いたりして視点に変化を付けてみました^^

DSC01817

 

後編へ続く。

今日は気温は低かったですが日差しもタップリあったので、最近は「ついで」が多かった植物園メインで撮影して来ました。

それにしてもTVを見ていると、緊急事態が宣言されている各地の繁華街の人出が減っていないニュースを見掛けます。インタビューを聞いているともちろん不要不急でない理由で出掛けている人もいるのでしょうが、そうは思えない人達も。

通勤以外では近所の散歩とかしかしてない身からすると、正直「ムカつき」ますし、TVで人出が減っていないニュースを流す事で、自分もそういう場所へ行っても良いんだ的な風に捉えられている様な気さえします。

「政治家も会食してるから」とか、結局これも自分を正当化する「言い訳」でしかありません。確かに今の政府にはガッガリしかありませんが、自分はちゃんとしようと思えば良いだけの話。もちろん僕自身も完璧ではありませんし、色んな「欲」もあります。

それでも、これ以上自分たちで我慢する期間を延ばさない為にも、今はもうちょっと我慢しようよ。