面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ご近所さんぽ (2021.01.07) ~ 前編

少し遡って1月第1週目のご近所さんぽです。

この日は「FiRIN 20mm F2 FE AF」を初めて「α7S」に付けて。 

DSC01790_1

 

 

左側の建物は、植物園に併設されている木工工房。

DSC01791

 

 

 大きなメタセコイヤも縦位置だと余裕ですね^^

DSC01792

 

 

幹から伸びた細い枝が複雑に重なり合い、毛細血管の様に張り巡らされています。

DSC01793

 

 

 柵の外から園内の広場を。

DSC01794

 

 

こちらは植物園の向かい側の駐車場。円すい形の屋根はバイク用かな? 

DSC01795

 

 

広い田んぼも、広角だどより広く感じます。作物が無い状態だと余計にそう感じるのかも。 

DSC01796

 

 

川辺の枯れ草が朝の光に優しく照らされて。 

DSC01798

 

中編・後編へと続きます。

この週末辺りから、早くも鼻がムズムズとしだしました。一人で歩くときはマスクを外していましたが、そろそろ別の意味でも外出時のマスクが必須な季節が来てしまった様です^^; 

今日で阪神・淡路大震災から26年。もうそんなに経つのですね。当時の事は未だにハッキリと思い出せるのですが、この日が来ないと思い出す事もなくなってしまっています。普段の生活でもなかなか地震への備えなどもないがしろにしてしまいがち。

震災に限らず何があるか分からない時代。もっと色々な事に日頃から備えて置かないといけないなと考えさせられる1日です。