面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

またまた植物園 Ⅲ

引き続き植物園より。

松の木とか、これまであんまり撮影していなかったなあと。 

7R200965

 

 

 

ツツジの蕾は、どことなくロウソクの炎のような形。 

7R200967

 

 

 

シャクナゲは萎れたものも増えてきましたが、こちらはまだ元気。 

7R200972

 

 

 

かなり年期を感じる丸看板^^ 

7R200975

 

 

 

真っ赤な茎が目に留まり。 

7R200979

 

 

 

まだ柔らかく拡がり切っていない葉っぱ。何か愛らしく感じて♪ 

7R200980

 

 

 

上の写真より、もう少し開花に近づいているツツジの蕾。 

7R200983

 

 

 

こちらの葉っぱも、まだクルっと丸まった状態。 

7R200988

 

 

 

色合いが濃い目のシャクナケ。 

7R200991

 

 

 

モミジに囲まれた木のベンチが、何となく気になって。 

7R200992

 

 

 

歩いていて靴で何か踏んづけてるなと思ったら、小さな実が沢山落ちていました。 

7R200996

 

 

 

サツキ?ツツジ?未だに違いが良く分かりませんが、その上に落ちた一片の落ち葉に目を留めて。 

7R200997

 

この日の植物園は、もう少し続きます。

今日は一日どんより曇り空。散髪屋に行くつもりでしたが、前回の緊急事態宣言でも開店していたので、そんなに急いで行かなくても良いかなと思い直し止めました^^

明日からの緊急事態宣言で、やっぱり今日の内にと考える人で百貨店やユニバとかに駆け込む人など、人出が多くなったようですね。 まあそうなるわなと思いつつ、今日も4月中6回目となる近所の植物園へ行ってしまいました^^;

いつもの様に混雑しない開園開始時刻すぐに訪れ混み始めた頃に帰宅しましたが、花の文化園も昨年同様、明日から「休園」となります。これから花もどんどん増えていく季節で残念ですが仕方ないですね。

自分も結局「今日の内に」と植物園に駆け込んだようなもの。あんまり人の事は言えないですな。。。