面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

早朝さんぽ(2021.05.11)

今日の早朝散歩は、持ち出し頻度が少なくまだ使いこなせていないシグマの 「65mm F2 DG DN」をα7RⅡに装着して、改めてどういった被写体に向いているのかを探りながら。

最近ハードなものに飢えているので、ついついこういったモノまで撮りたくなってしまいます^^; 

7R201318

 

 

 

 柵に沿って直角につたう蔦が何か面白くて^^

7R201320

 

 

 

竹の繊細な感じが良くて^^ 

7R201323

 

 

 

少し硬めの描写なので、こういった被写体は苦手なのかなと思ってのですが意外とイケますね^^

7R201326

 

 

 

今回も殆ど絞り開放で撮影していますが、全面良く解像しています。 

7R201327

 

 

 

道端に1輪だけカラーが咲いていました。 

7R201334

 

 

 

手前のボケは少しザワっとしますが、広角的に使うと遠くの木々の葉っぱや、家屋の瓦屋根等は良く解像しています。 

7R201335

 

 

 

竹林の真ん中に白いヒゲのような繊細な枝が。 

7R201336

 

 

 

今朝は雲が厚くは無いですが、晴れとは言えない感じの空。 

7R201337

 

 

 

太陽も雲の隙間から光が何とか漏れているといった感じ。 

7R201338

 

 

 

植物園の温室も、その淡い光に照らされて。 

7R201340

 

 

 

何となく連なる電柱を。 

7R201339

 

 

 

四角い標識は裏側ですが、光が当たった雰囲気が良かったので♪ やっぱり少しハードな被写体が似合うレンズかもしれません。 

7R201341

 

 

 

道の駅のビジターセンター。 

7R201342

 

 

 

植物園方面へ向かう階段前には残念なお知らせが。。。覚悟はしていましたが、やはり休園が5月末まで延長されていました><; 

7R201343

 

 

 

やりきれない思いで、道端のシダを撮って早朝散歩も終了。

7R201344

 

改めて使ってみて、やっぱり良いレンズなのは間違いないと確信。使いどころも少しは分かった様な気もします^^

4月は6回も訪れた植物園は、5月は結局1回も行くことが出来なくなってしまいました^^;  アジサイが本格的に咲く頃には、また行けるようになっていれば良いのですが。。。