面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

寺内町へ試し撮りに Ⅰ

 

今日は早朝から新しいカメラ「X-H2」と新しいレンズ「XF56mm F1.2 R WR」を携えて、新しい撮影機材の試し撮りをしによく訪れる富田林市の寺内町へ行ってきました!

出掛けた時は氷点下-2℃! かなり厚着をして自宅の最寄り駅まで徒歩で向かいます。寒さで空気も澄んでいたのか、綺麗な朝焼けのグラデーションが拝めました^^

XH020047

 

 

 

奥の山並みと、バイパスを見下ろせる橋の上から。

XH020049

 

 

 

バイパスの側道を下っていきます。少しピント位置が微妙ですが^^;

XH020052

 

 

 

いつものプジョーも。同じ被写体を撮るとカメラやレンズの特性がより理解しやすいかなと思います。

XH020053

 

 

 

ここ最近は朝早いと、こんな風に霜が降りている光景を目にすることができます。こういった被写体を撮ると、繊細な線描写が感じられます♪

XH020054

 

 

 

上空は少しずつ青空も見え始めてきました。X-E4よりもダイナミックレンジが広めなのか、白トビの耐性が少し良くなっているような気がします^^

XH020055

 

次回は富田林市の寺内町に到着後の写真をお届けしていきます。

RAW現像の仕方もカメラやレンズによって変わってくるところがあるので、まだベストな感じではありません。そのあたりも探り探りやっていこうかなと。