面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

目的変更!?

 

今日は朝方まで雨が降っていて出掛けるか迷っていたのですが、9時頃から雨も上がったのでお隣の堺市の「堺伝統産業会館」の「刃物ミュージアム」にでも行ってみようと出掛けてきました。でも行ってみると緊急事態宣言のため休館中^^;  下調べしてから行けば良かったのですが目的を失ってしまいました。。。

で、以前も紹介した「南大阪の本」で確か近くにカフェがあったなと思い出し、折角なので早めのランチをして帰る事に。今回訪れたのは「SAKAINOMA cafe&dining 熊」というお店。

最初中程に見えている「CLOSE」の札が表側に貼っていたのでお休みかぁ~と思ったのですが、店内に人もいたので声を掛けてみると「やってますよ!」との返答で一安心^^  まだ11時という事で最初の客だったみたいです。入口近くの席に座りオーダーしたものを待つ間撮影させて頂きました。

7R202590

 

 

 

店の前にある木のイラストが表紙の、絵本のようなメニュー。

7R202593

 

 

 

まず先に「アイスチャイ」が来ました。チャイ好きとしてはメニューにあるのを見つけると凄く嬉しくなっチャイます(笑)

7R202594

 

 

 

店内の照明と屋根。梁がはり巡らされているように古民家を改装したカフェですが、夏が似合う雰囲気です♪

7R202595

 

 

 

メインは「エビと夏野菜のオープンサンド」。いつも食べ始めてから「あっ写真!」となる事が多々なんですが、今回はちゃんと撮りました^^

7R202596

 

 

実はこのお店、奥に2部屋程の宿泊施設もあると雑誌にも書いてあったので、食事を済ませた後お店の方に「奥って見せてもらえたりしますか?」と聞くと丁寧に案内してくれました。で部屋の一つに「上がっても良いですよ!」と有難いお言葉♪

部屋の中には可愛らしい絵と、多面体のオブジェが。何ともそそられる感じ^^

7R202598

 

 

 

色んな色に塗られたオブジェは「石」がモチーフなのかなと思いました。

7R202599

 

 

 

奥には専用のお庭も見えます。迷彩柄ぽいテーブルも面白いですね^^

7R202600

 

 

 

お部屋を出て、エントランスの方を。

7R202601

 

 

 

お会計を済ませ外で一服しながら、先ほど自分が座っていた辺りを入れて。

7R202603

 

 

 

目的地は「刃物ミュージアム」だったのですが、別の目的が叶って出掛けた甲斐がありました^^

7R202602

 

朝、雨が止んで堺に付くころには青空。曇りでもう少し涼しいのを期待していたのですが、結構暑くてまた汗を一杯かいてしまいました^^;