面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

今年2回目の植物園 Ⅰ

 

先週の土曜日は、1月初旬に行ってから2回目の植物園へ。予報では晴れるまで少し時間が掛かりそうだったので、どんよりした空模様の間は少し遠回りしながらお散歩を楽しみました^^

今回のお伴は「APO-LANTHAR 35mm F2」を「α7S」に付けて。

DSC00094

 

 

 

凄くシャープなレンズなので「α7RⅡ」では少し描写が硬くなりがちですが、「α7S」で使うと丁度良い感じのシャープさになってくれます^^

DSC00095

 

 

 

引っ付き虫ですが、色がまだ黒くなる前でトゲも柔らかそうなものを見つけました。

DSC00096

 

 

 

こちらもまだ柔らかそうな新しい感じの葉っぱ。背景のボケも「α7RⅡ」で撮るよりも柔らかめなので、ピントを合わせた葉も引き立ちます。

DSC00097

 

 

 

竹林を見下ろすのが気持ち良いので、この場所を通ると、ついつい撮ってしまいます^^

DSC00098

 

もう少し植物園までのお散歩が続きます。

昨日通勤しているお客様先で定時後にコロナ対策のBCP一環として、同じ課の人が分散するように席替えが行われました。システム担当なのでパソコンの移動等でまた腰が^^;  それ程酷くは無いのですが、何となくここ数日喉の調子もイマイチなので大事をとって今日はお休みを頂いちゃいました。  

最近ちょっとした事を言い訳についつい軽くお休みにしちゃってる所も。感染者発生時、自社では10日程度フロア全体を封鎖したりするのですが、お客様先では前後の一角だけ自宅待機。濃厚接触者一つとっても何か対応の差が違い過ぎて、どう対応して良いのか全く分からない感じが少なからずストレスになって、少し自分に甘くなってしまっているのかなあ。。。