面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2か月ぶりの植物園 前編

ようやく昨日から近所の植物園が約2か月振りの開園!

昨日は在宅勤務でしたが、居ても立っても居られず1時間半ほど「私用外出」という事で行ってきちゃいました^^;

7R201922

 

 

 

 

7R201924

 

 

 

ここまでは開園時間を待つ間に、植物園のエントランス前で撮影したユリたちです。 

7R201928

 

 

 

人が多くなる前に、まずは敷地の奥の方にあるアジサイ園へ直行! 

7R201929

 

 

 

マクロとまでは行きませんが、実際の最短焦点距離35cmよりもう少し寄ってもピントを合わせられる感じ。ボケ方も滑らかで、なかなか綺麗ですよね♪ 

7R201930

 

 

 

長期閉園中に最盛期を少し過ぎてしまったものもありましたが、探せばまだ綺麗なものも。 

7R201934

 

 

 

 

7R201936

 

 

 

少し盛りを過ぎたものは距離を取って。 

7R201940

 

 

 

ピンクと紫が入り混じって。 

7R201945

 

 

 

 花の質感もそうですが、葉っぱの質感が凄いと感じた1枚。

7R201946

 

 

 

シャープさだけでなく柔らかさも持ち合わせ、花撮りも結構イケそうです^^ 

7R201950

 

 

 

 

7R201961

 

 

 

日陰と日向で色の分かれたアジサイ。少しだけ紫優勢かな? 

7R201962

 

 

 

引いた位置からアジサイ園の様子を。 

7R201949

 

この後も中編・後編と続きます。

緊急事態宣言中の休園期間分、年間パスポートも延長され丁度年末まで使えるようになりました。まあ年末は植物園もやってないと思うんですけど、こういった対応はとても嬉しいですね♪