面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

地元の桜めぐり 2022 ~Ⅰ

 

RAW現像に時間が掛かり、少し遅い更新になりました^^;  明日は雨もぱらつきそうなので今日がラストチャンスと地元河内長野市の桜を巡って来ました! 花の中心が少し赤くなり若干散り始めた木もあったりと、満開少し過ぎな感じ。

XE042376

 

 

 

今回は「X-E4」と「α7S」の2台体制で撮影してきたのですが、どちらにもF2.8のレンズを付けていたので少し日が昇ってから撮影を開始。

XE042377

 

 

 

地元の小学校沿いの桜並木。

XE042378

 

 

 

奥に校舎と体育館を暈かして。

XE042379

 

 

 

今日は冬並みの寒さに逆戻り。ちょっと着込んで出掛けました。

XE042382

 

 

 

幹の近くに咲いていた桜に近寄って。

XE042384

 

 

 

小学校の少し先まで桜並木が続いています。

XE042386

 

 

 

 

XE042387

 

 

 

垂れ下がった桜をスイセンのコラボ。

XE042388

 

 

 

色味の調整が上手くいかずモノクロに^^;

XE042389

 

 

 

通勤路の下り坂の桜も、少し盛りを過ぎていました。

XE042390

 

 

 

例年より花数も少ないかも。

XE042391

 

 

 

ヒョロっと道端に咲いていた菜の花。奥の赤い家がアクセントに。

XE042393

 

 

 

まだアジサイのガクが。。。

XE042395

 

 

 

石川沿いの桜の方へ。

XE042397

 

 

 

川沿いにも、まだ冬の名残が。

XE042399

 

 

 

道の先に見えていた桜。

XE042400

 

 

 

 

XE042401

 

 

 

まだ少し蕾も残っているようです。

XE042402

 

この後も続きます。

今日は予報とは違い一日どんよりとした曇り空。歩いているうちに、これまで痛く無かった右側の腰が時折歩くのも辛くちょっとヤバイくらい。途中で引き返そうかと何度も思いましたが、ちょうど今回のコースの最終地点に通院している整骨院があったのと、痛みが治まる事もあり何とか撮り歩いてきました^^;  施術してもらってからも暫くは痛かったですが、今は治まっています。でも明日は大人しくしておこうと思います。。。