面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪城公園界隈 Ⅲ

 

今回はどちらかというと、こちらが目的でした。大阪城公園のほど近く「NHK大阪放送館」の隣にある特徴的な建物の「大阪歴史博物館」です。何度となく訪れている場所ですが、少し久しぶりかも。

XH020586_1

 

 

 

大阪城公園のすぐ近くに飛鳥~奈良時代に存在した「難波宮 内裏跡」という古代の宮殿を再現した展示が最上階にあります。今回訪れたのは「X-H2」の顔認識・瞳検出の精度を確認したかったというのも裏テーマ。なかなか実際のポートレートとか撮れないので今回は若干不気味な人形ですが、ご了承ください^^;

XH020587_1

 

 

女性が持っている団扇のようなものに寄って。

XH020594_1

 

 

 

装束も色鮮やかですね!

XH020603_1

 

 

 

人形でも一応目元にフォーカスは合うのですが、結構着物の柄とか色んなものに引っ張られる感じ。これまでも車やバイク、鳥などの被写体認識を試していますが、まだまだ詰めが甘いなという感じです。。。

XH020589_1

 

 

 

顔の真ん中に棒が来ていますが一応瞳を認識しようとはしていました。

XH020588_1

 

 

 

小さいのは扇子っぽいですが、こちらはメチャデカいですね^^

XH020600_1

 

この後も続きます。

今日は朝早くは晴れ間も見えましたが、いざ植物園へ行こうと外に出た辺りから雲優勢に。思った以上に寒かった事もあり、結局植物園には行かず仕舞いでした^^;