面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

日陰さんぽ Ⅴ

 

2つ目の「千早口」の駅周辺。昔、酔っぱらって電車を乗り過ごしこの駅辺りで目を覚ましたのですが、こんな感じの駅前でタクシーも捕まえられそうもないので更に先へ進むしか無く、和歌山へ県境越えしてタクシーに乗れそうな駅まで行ってから帰宅した事があります^^;

XH022289

 

 

 

駅舎を過ぎてから、難波方面への電車がやってきたので一枚。

XH022290

 

 

 

この駅を過ぎると電車は直ぐにトンネルへと。歩く方にはトンネルが無く、山裾にそって道が続いています。

XH022291

 

 

 

色が塗り分けられた高圧電線の鉄塔。電線が交差して綺麗な模様を描いています。

XH022294

 

 

 

 

XH022295

 

 

 

タイトルの日陰が希薄になってきていますが、再び日陰の道に入って見つけたハートマークが一杯!な蔦の葉💛

XH022296

 

 

 

2枚目の「千早口駅」と目指す「天見駅」の中間位の地点。

XH022298

 

あと1回続きます。

少しずつ紀伊半島へと近づいて上陸間近の台風7号。鉄道では新幹線だけでなく近畿の各私鉄でも明日朝から全ての特急や一部区間での計画運休が発表されています。いつも利用している南海電鉄でも今回のお散歩のもう少し先にある「橋本駅」から「極楽橋駅」そして「高野山駅」へ向かうケーブルカーについては既に計画運休が決まっています。状況によっては南海の難波方面へ向かう列車や、一駅先から出ている近鉄も止まるかもしれません。難波まで出れたとしても、その先の大阪メトロで勤務先へ向かう途中で地上に上がり大和川を渡る高架部分での運転取りやめもアナウンスされているので職場へたどり着くのが困難になる可能性が大。

そういった状況も鑑み、現在駐在しているお客様先からも「明日は基本在宅勤務で」とのお達しも出て出勤はせずに済みそうです。コロナとかが無くて在宅勤務とかの体制がなければお休みになったのになあ~と思わないでも無いですが、ちょっと不謹慎でしょうかね^^;

お盆休みで旅行や帰省されている方は予定の変更を余儀なくされたりと大変でしょうね。このタイミングで来日している海外からの旅行者の皆さんも、運転見合わせとかのアナウンスが英語などで行われているのを聞いた事があんまりないので、かなり戸惑われているのではないでしょうか。。。