面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

南海高野線 沿線さんぽ(北野田~狭山)Ⅳ

 

狭山駅から大阪狭山市駅方面へ向かう途中、光の感じに惹かれてレンガ造りの雰囲気のある線路下を。

7R208011

 

 

 

高野線の煉瓦造暗渠 (あんきょ) 群」という土木遺産狭山駅大阪狭山市駅の間に点在しているようです。(暗渠:地下に巡らされた水路の事)

7R208013

 

 

 

古びた煉瓦とその上の草の緑、そこに生えている木の雰囲気も良い感じですね♪

7R208014

 

 

 

先へ進むと狭山池公園へと出てきました。

7R208015

 

 

 

低く立ち込める雲の上は青空。その青を映すような池の水面は眺めているだけで心地よいですね^^

7R208016

 

 

 

池とは反対側の風景。手前の右に見切れているのは大阪府立狭山池博物館。少ししか映っいませんが、建物は安藤忠雄氏の建築です。

7R208017

 

この日の散歩はここまで。

この後、大阪狭山市駅を目指そうと思ったのですが、日陰が無く暑そうだったので日陰の道を探しながら歩いていると来た道を戻るような形になり、結局狭山駅に向かう事に^^;